MENU

ウェディングケーキ

こんばんは(*´ω`*)こなゆです!

 

昨日は久しぶりに旦那と飲みに行きました(*´ω`*)

 

外食は何回かしてたけど外で一緒にお酒を飲んだのは久しぶりです( *´艸`)

 

やっぱりたまにはいいですね( *´艸`)

 

帰ったら速攻寝落ちしていましたが(´・ω・`)笑

 

さて、今日はウェディングケーキについて書こうと思います(*'▽')

 

 

ウェディングケーキって?

f:id:konayuu:20200711221536j:plain

ケーキ入刀、ファーストバイト・・・

 

結婚式では欠かせないウェディングケーキ

 

結婚式に参加したことがある人はおそらくほとんどの人が見たことあると思います!

 

結婚式のテーマに合わせたウェディングケーキが用意されていて、とっても可愛いですよね(*´ω`*)

 

由来は?

西洋でウェディングケーキは、甘いものを嫌う悪魔から花婿様・花嫁様の幸せを守るものとされ言い伝えられており、ギリシャ神話では、愛し合う二人がパンを分かち合い、永遠の愛を誓い合ったのがウェディングケーキのはじまりとされているそうです!

 

いいお話ですね( *´艸`)

 

種類は?

ゲストにも振る舞える「生ケーキ」のデザイン

f:id:konayuu:20200711222820j:plain

 

ふんわりとしたスポンジにフレッシュなフルーツや生クリームで飾り付けをし、

とてもかわいらしいケーキが魅力的(*´ω`*)

 

ケーキ入刀後、幸せのおすそ分けとしてゲストに振る舞うことができるのも生ケーキんお大きな魅力です(*´ω`*)

 

ホテル婚に人気な豪華な「イミテーションケーキ」

f:id:konayuu:20200711223710j:plain

 

生ケーキではできないデザイン性の強いウェディングケーキが、イミテーションケーキなら可能です(*´ω`*)

 

高さも出やすいので、ゲストの多い結婚式におすすめ!

 

生ケーキに比べ費用を抑えられるのも魅力です(*´ω`*)

 

生ケーキ

いろんなデザインのケーキをいくつか紹介します☆

 

f:id:konayuu:20200711224224j:plain

断面からフルーツがたくさん見えるとってもキュートなウェディングケーキ( *´艸`)

 

結婚式に華を添えてくれるデザインです!

 

 

f:id:konayuu:20200711224429j:plain

柑橘系のフルーツでまとめたウェディングケーキは見た目も中身もとっても爽やか!

 

ゲストに振る舞う際も甘すぎないので男性ゲストから喜ばれそうですね( *´艸`)

 

 

f:id:konayuu:20200711224708j:plain

シルバーとゴールドのアラザンが散りばめられたケーキ

 

トップいはケーキトッパーではなくオーガンジーのリボンで結んであるのがポイントですね( *´艸`)

 

 

f:id:konayuu:20200711224938j:plain

ブックガイドのウェディングケーキはとにかくかわいくてロマンチックです(*´ω`*)

 

 

f:id:konayuu:20200711225121j:plain

マカロン好きにはたまらないマカロンタワー!

 

キュートなデザインが人気です( *´艸`)

 

 

f:id:konayuu:20200711225241j:plain

花嫁のカラードレスに合わせたウェディングケーキはとても華やかで素敵です!

 

 

f:id:konayuu:20200711225418j:plain

パンケーキにたっぷりのフルーツと生クリームをかけたウェディングケーキ!

 

こんなケーキが出てきたらゲストもワクワクです( *´艸`)

 

 

f:id:konayuu:20200711225621j:plain

海外で人気の指輪ケーキ(*´ω`*)

 

可愛いデコレーションでみているだけでもときめいてしまいます!

 

f:id:konayuu:20200711225809j:plain

ケーキからお花が生えてきたようなデザインのウェディングケーキはとってもロマンチックで素敵ですね( *´艸`)

 

ちなみにこちらのお花はすべて食べられるそうです!

 

イミテーションケーキ

f:id:konayuu:20200711230126j:plain

ゴージャスでエレガントなウェディングケーキはホテルで後ろのゲストまでそのデザインが見えて会場の雰囲気がアップします( *´艸`)

 

 

f:id:konayuu:20200711230313j:plain

結婚式らしい白を基調としたウェディングケーキは上品さもあり奇麗です(*´ω`*)

 

 

f:id:konayuu:20200711230518j:plain

花嫁に人気のラプンツェルをモチーフにした結婚式にぴったりのラプンツェルの塔のウェディングケーキ(*´ω`*)

 

 

f:id:konayuu:20200711230723j:plain

真ん中がくり抜きされており、花婿と花嫁がその中にいるデザインのウェディングケーキ

 

こんなキュートなデザインが可能になるのはイミテーションケーキならではです(*´ω`*)

 

まとめ

いろんなデザインのケーキを紹介してみましたが、

 

結果どれもかわいいし、どんなのにするかすごく迷いますね(´・ω・`)笑

 

みんな結婚式のテーマがあると思うので、それに合ったデザインを自分で考えるのも楽しそうですね( *´艸`)

 

もちろんデザインによって価格も大きく異なると思うので、

 

価格と相談しながら、、、

 

あとは、結婚式場によってできないものももちろんあると思うので

 

プランナーさんとよく相談する必要がありそうですね( *´艸`)

 

まだまだウェディングケーキを決める時期ではないですが、

 

今からどんなのにしようか妄想を膨らませようと思います( *´艸`)