MENU

結婚式の打ち合わせ(3回目)で話したことまとめ

f:id:konayuu:20210328002006j:plain

こんにちは(*^^*)こなゆです!

先日、3回目の結婚式の打ち合わせに行ってきました(*'▽')

2回目の打ち合わせから1ヶ月くらいしか経っていなかったので、なんかすぐな感じでした(゜-゜)

そんな2回目の打ち合わせの記事はこちら↓

www.konayu-wedding.com

3回目の打ち合わせで話した内容、決めたことなど書いていきたいと思います(*^^*)

 事前準備

まずは3回目の打ち合わせまでに考えてきたことを紹介します!

ケーキデザイン

ケーキのデザインをどういう風にするのかインスタやpinterestで画像検索して探しました!

前回の打ち合わせの時に宿題に出されていたので(゜-゜)

記念品・引き出物選び

こちらも前回の打ち合わせの時に、記念品や引き出物のカタログを大量にもらいました(゜-゜)!

その中からある程度どれにしようか厳選しました!

(ただ、今回の打ち合わせではあまりこの話はしませんでした(。´・ω・))

会場装飾

3回目の打ち合わせで会場装飾について話すと聞いていたので、メインテーブルやゲストテーブルの装飾をどういう風にするか画像検索しました!

が、あまりちゃんと考えてなくてとくに画像保存することもなく打ち合わせに向かいました笑

打ち合わせレポ

打ち合わせの日程を前回の打ち合わせの際に決めていましたが、旦那の仕事の都合で2.3日前に急遽日程を変更していただきました!

臨機応変に対応してくれてすごく助かりましたね( *´艸`)

当日はあいにくの雨でしたが、いつも通り駅から歩いて向かいました(/・ω・)/

ドリンク

毎回ですが、最初にドリンクメニューを出していただき好きなドリンクを選ぶのですが、カフェ並みにメニューが豊富です(*´ω`*)

今回は春の新作ドリンクがあったのでそちらにしました☆

爽やかで美味しかったです( *´艸`)

f:id:konayuu:20210327221008p:plain

前回の振り返り

前回は、挙式と披露宴の一連の流れを決めました。

今回はそれを振り返りつつ、他にやりたい演出や、やっぱりなくしたいものなどの確認を行いました。

料理

f:id:konayuu:20210328000332j:plain

SPRING&SUMMERメニューができたとのことで、どのコースにするか決めました(*'▽')

コースは全部で3種類で、10,000円、12,000円、14,000円のコースで、主に違いは前菜の数と肉の種類でした!

やっぱり一番高いコースが肉が美味しそうですね(゜-゜)

私たちは間をとって12,000円のコースに決めました!

ちなみに、新郎新婦は当日料理を全然食べられないイメージですが、プランナーさんに聞いたところ、お色直しの時にメイクルームにメインの肉料理などを運んでくれるそうで、裏で存分に食べられるそうです(*'▽')

旦那は喜んでました。笑

ウェディングケーキ

f:id:konayuu:20210328000602j:plain

続いてウェディングケーキのデザインについて。

先ほどの事前準備でも書いたように、事前にいくつか写真を保存しておいてプランナーさんに見せました。

それで見積もりをとってくれるとのことです!

私たちはマリンウェディングをテーマとしてるので、貝殻とかをつけたいと考えているのですが、100均とかに売っている貝殻を持ち込めば費用を抑えられると勧められました!

貝殻は、式場で煮沸してきれいにしてくれるとのこしてくれるとのことです( *´艸`)

ケーキの値段は、2段で7万円、3段で9万円ほどで、プラスでオリジナル料が発生するようです。

2段は20名分とのことなので、ゲスト人数を考えると3段なのですが、デザートビュッフェもやる予定なので、全員分なくてもいいのかなと考えたり、、、

見積もりできてからどうするか考えることにします(。´・ω・)

会場装飾

会場装飾は「装花」で決まります!

お花屋さんがきて、一緒にどうするか決めました!

メインテーブル

f:id:konayuu:20210328001017j:plain

まず、テーブルを置くのかソファーのみにするのか決めました。

今まではテーブルがある高砂席が主流だったと思いますが、最近ではソファーのみも多くなってるそう。

テーブルがないので、衣装が隠れることなく見えるのがいいですよね( *´艸`)

ということで、ソファーのみに決めました!

ソファーの周りに装花を置くそうで、数と高さのボリュームによって料金が変わるとのことで、iPadでイメージの写真を見せてもらいました。

正直、あまりイメージがつかなかったので、費用を抑えたかったので一番安いのにしました笑

ゲストテーブル

f:id:konayuu:20210328001125j:plain

ゲストテーブルの真ん中に置く花をどんなのにするか、同じくiPadの写真を見ながら決めました!

お花が籠に入ったものや、ガラスの容器も形も色々あり、どれにするか悩みました(。´・ω・)

プランナーさんが横で私たちのテーマに会うようなのを画像で探してくださり、それを参考に決めました( *´艸`)

中々イメージがつかなかったので画像を探してくれて助かりました( *´艸`)

クロス・ナフキン

お花と一緒にテーブルクロス・ナフキンの色も決めました!

テーブルクロスは2色の中から、ナフキンは4色の中から選べました!

この基本の色以外から選ぶ場合は、変更料金が枚数の数だけかかるようです(゜-゜)

ナフキンの色まで決めて、お花屋さんとの打ち合わせは終わりました。

次回の打ち合わせまでにやること

次回の打ち合わせは、結婚式の1ヶ月前。

なんと、今から2ヶ月後まで打ち合わせがありません(゜-゜)

なので、自分たちで本気を出して準備を進めておかなければなりません(゜-゜)

主に次の打ち合わせまでにやっておかなきゃいけないことは下記です。

  • ゲストの住所集め
  • 招待状と返信ハガキに貼る切手購入
  • 招待状を出す(結婚式の2か月前までに投函)
  • ムービー作り(オープニング・プロフィール・エンディングの3本)
  • 記念品選定
  • 引き出物選定
  • プチギフト選定
  • ウェルカムスペースを考える
  • 席次表・メニュー表・席札の作成
  • BGMを考える
  • リングピロー作成

こんな感じですかね、、、

やっぱり費用を抑えるのに自分で作成するものが多く、やらなきゃいけないことがたくさんあります(゜-゜)

毎日寝落ちしている場合ではありません(゜-゜)

旦那は間に合うのかと心配しています(゜-゜)

とりあえずそろそろ本気出さないとやばそうです、、、

まずは招待状の発送が迫っているので、ゲストの住所集めから始めたいと思います(。´・ω・)

 

===============================================

ランキング参加しております!ポチっとお願いします(*'▽')

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村