MENU

結婚式の打ち合わせ(1回目)で話すことと事前準備

f:id:konayuu:20210220223428j:plain

こんにちは!こなゆです(*´ω`*)

今年の6月に宮の森フランセス教会で結婚式を予定しています。

今回は結婚式の1回目の打ち合わせで実際に話したこと、打ち合わせまでに準備したことを書こうと思います!

1回目の打ち合わせは延期を決める前なので、1年近く前のことですが頑張って記憶をたどります(゜-゜)笑

 打ち合わせの時期は?

1回目の打ち合わせの時期は大体挙式の3~4ヶ月です。

(私の知り合いの方は半年前から始まるって言ってたので、式場によって多少前後はあるようです)

私たちは元々8月に結婚式予定してたので、1回目の打ち合わせは4月にありました!

事前準備

事前に、「Wedding Work Book」というのが家に届きました!

f:id:konayuu:20210220205301p:plain

こちらは何かというと、結婚式までの流れとか、いつまでに何を決めるとかっていうのが細かく書いてあり、これを見れば今何をする時期なのかが一目でわかります!

また、2人のプロフィールや思い出、理想のドレスなど質問に沿って記入していく感じで、打ち合わせまでにこれを記入しておけば、打ち合わせの際はこの内容に沿って話を進めることができるのでとっても便利なアイテムとなっています(*'▽')

f:id:konayuu:20210220210325p:plain

なので、1回目の打ち合わせで必要と書かれたページを打ち合わせまでに書いて持っていきました!

内容は主にこちらです。

  • 2人のプロフィール(趣味・相手の好きなとこ・子供の頃の夢等)
  • 2人の馴れ初め(出会い・デートのエピソード・プロポーズの言葉等)
  • 今・これからの2人(大切にしていること・お気に入り・目標等)
  • 配色の作り方(結婚式のテーマカラーみたいな)

 なんだかんだ気づいたら旦那も打ち合わせまでにちゃんと埋めていました( *´艸`)

これ以外は特に何も準備してないですが、なんとなーく誰を招待するか考えていたくらいですね。

打ち合わせ1回目

 それでは、実際の打ち合わせのレポを書きたいと思います!

延期・キャンセルについて

f:id:konayuu:20210220224657j:plain

私たちが1回目の打ち合わせに行ったのは2020年4月。

全国の緊急事態宣言が発令された頃でした。

もちろん最初に話題に出るのはコロナについて。

そもそもちゃんと結婚式をできるのか。

延期・中止する場合の費用は?

私たちの両親からもほんとに結婚式をするのかと結構言われていたため、詳しく聞いてきました。

キャンセル料はかかるの?

通常では、式の3ヶ月からキャンセル料が発生するとのことですか、

今回は特別対応で1ヶ月前まではキャンセル料がかからないとのこと。

 もし延期をするのであれば、予定している挙式の日程の1年後までは延期することが可能とのことでした。

私たちは2020年の8月に挙式を予定していたので、延期できるのは2021年の8月までということですね。

ちなみにこの段階では、8月に結婚式を予定している人たちはまだ誰も延期やキャンセルはしていないとのこと。

私たちもまだどうするか考え中で、とりあえず最悪1ヶ月前の7月までは料金がかからずに延期することができるんだなっていう感じでした。

ただ、招待状は5.6月くらいには出すので、できれば招待状出す前に延期にするか判断はした方がいいですね~とのことで、早くどうするか決めなきゃという焦りが若干ありました(´・ω・`)

本題

 コロナの話はこれ以上話しても仕方がないので、結婚式をやる方向で打ち合わせが始まりました!

事前に書いておいたウェディングワークブックを見ながら、ほぼ雑談のような感じでどういう結婚式にしたいとか、テーマや好きなことについてお話しました!

結婚式のテーマ

f:id:konayuu:20210220225309j:plain

テーマは特になくてもいいが、あった方が色々と作成したり考えたりする上でやりやすくなるとのこと。

テーマ自体は考えていなかったけど、私がティファニーブルーのカラーが好きだったので、なんとなく結婚式はそのカラーで揃えたいなと考えていました。

そんな話をし、結婚式が8月で夏ということからマリン(海)ウェディングにしようということで割とすんなり決定しました(*'▽')

招待状デザイン

f:id:konayuu:20210220224158j:plain

テーマが決まったところで、次は招待状のデザイン決めでした。

今回私たちのプランでは、無料で招待状を用意してくれるとのことだったので、お願いすることにしました(*'▽')

iPadを渡され、その中に色んな招待状のデザインのデータが入っており、好きなの選んでください~と言われました。

大体50種類くらいあったかな、、、

さっき書いたように、ティファ二-ブルーみたいな色が好きなので、そんな配色のを主に見て、「あ!これかわいい!」と目に留まったのがありました(*'▽')

それは、リトルマーメイドのアリエルのデザインで、もともとディズニーも好きだったので、「これにします!」と一瞬にして招待状のデザインが決まりました笑

そのあとは招待状に載せる定型文を6種類くらいの中から選びました。

打ち合わせ終わり

1回目の打ち合わせは大体こんな感じで終了しました。

帰る前に冊子が10冊くらい入った紙袋を渡され、家帰って何か見てみると全部引き出物のカタログでした(゜-゜)

どれも同じような内容なのにこんなにカタログがあるのか(゜-゜)っていう感じでした笑

また、コロナに関して質問とか、延期とかがあればいつでも連絡してくださいね(*^^*)と、対応はかなり良い印象でした!

さいごに

ちょうど同じ頃、私の周りでも2.3組結婚式を予定している方がいて、みんな違う式場でしたが、他の式場は連絡しても対応が悪かったり2週間後までに延期にするか決めてくださいと言われたなど、結構大変そうな話を聞いていたので、ここでも改めて宮の森フランセスに決めてよかったなと思っていました(*^^*)

 

この日、打ち合わせが終わった後に衣装合わせも行ったのですが、衣装合わせの時のレポはまた今度書きます(*´ω`*)

かわいいドレスたくさん試着できて、写真もアップしようと思っているので楽しみにしててください( *´艸`)