MENU

後悔しないために!メイクリハーサルの流れと注意点

f:id:konayuu:20210704234707j:plain

こんにちは(^^)こなゆです☆

私たちは先月宮の森フランセス教会にて無事に結婚式を終えてきました!

結婚式の準備の記事をさぼっていたので、少しずつ思い出しながら書いていきます(*‘ω‘ *)

 

今回はメイクリハーサルについて!

メイクリハーサルをするのも費用かかるんですよね…。

お金をかけてでもやる必要があるのか、

注意点など実体験をもとにまとめて書いていきたいと思います(*^^*)

メイクリハーサルでは何をするの?

メイクリハーサルでは当日担当するヘアメイクスタッフが、

なりたい花嫁のイメージに合わせてスタイリングとメイクを施していきます。

衣装とアイテムは、本番と同じものを使用、前もって全体像を確認することは、

結婚式当日の安心感につながります。

メイクリハーサルまでに準備していくことは?

メイクリハーサルは、挙式の約1ヶ月前に行います。

メイクリハーサルまでには、なりたいイメージを明確にしましょう。

メイクやヘアセットのイメージの写真は絶対にあった方がいいです!

インスタなどでたくさん出てるので探しておくのがおすすめです(*^^*)

あとは、アクセサリーも合わせるので、持ち込みの場合はメイクリハーサルまでに用意しておきましょう!

私もピアスのみ持ち込みにしたのでメイクリハーサルの時に、いくつか種類を持って行って実際にドレスと合わせて決めました(*‘ω‘ *)

ちなみに、基本的にメイクリハーサルは平日に行うようです。

(土日はヘアメイクさんが挙式等で予定が埋まっている為)

当日の服装・持ち物は?

服装

私の時は実際にドレスに着替えてメイク・ヘアセットを行いました。

なので服装のことは特に考えなかったですが、実際にドレスに着替えない式場もあるようです。

ドレスに着替えない場合は、イメージもつきにくいので、当日のドレスに近い色の服だとイメージがつきやすいかもしれません。

メイクはせずにすっぴんで行きましょう。

ちなみに私はなぜかメイクをしてしまったのでついてからヘアメイクさんが落としてくれました。笑

ごめんなさい(._.)

持ち物

・イメージ画像・写真

・ブライダルインナー(持ち込みの場合のみ)

・ストッキング(ドレスに着替える場合)

・当日身に着けるアクセサリーやアイテム(候補も含め)

・カメラ(スマホで十分)

大体こんな感じですかね、、、?

メイクリハーサル当日のスケジュールは?

カウンセリング

決定した衣装をもう一度おさらいし、なりたい花嫁のイメージをスタイリスト・ヘアメイクと一緒に整理していきます。

希望のヘアスタイルや、アイテムがあればそこで具体的に伝えましょう。

イメージ画像や写真があると一番伝わりやすいです!

メイク

ヘアメイクさんとイメージ合わせが終わったら、まずはメイクからやりました(^^)/

普段通りな感じにするか、少し派手目にするかなど話しました!

アイシャドウ色、チークの色、リップの色など一つ一つ確認しながら丁寧に仕上げていただきます(*‘ω‘ *)

ヘアセット

ウェディングドレスとカラードレスで髪型を変える為、まずはウェディングドレスのヘアセットからやっていただきました!

挙式の時はティアラをつけたかったので、ティアラが映えるよう、後ろでまとめてもらいました(*´ω`*)

f:id:konayuu:20210704230211p:plain

立体感もあってとても良い感じにまとめてもらいました(*‘∀‘)

 

カラードレスの方は、雰囲気をガラッと変えて紐アレンジにしてもらいました!

誰かのインスタの画像を見せて、見事に同じように再現してくれました(*'▽')

f:id:konayuu:20210704230657p:plain

イメージ写真を見せたときに、この結んでる紐(布)が式場になかったので、

スタイリストさんが「良いのないか探してきます!」と言って、メイクをしている間に探してくれました!

普通の布を持ってきて、適当の太さと長さにカットしてくれました!

そしたらとっても良い感じになって、もう素敵すぎました(*´▽`*)

もしもつけたいアイテムが式場になかったら、持ち込み可能か事前に式場に確認しましょう。

アクセサリー・小物

メイク、ヘアセットが決まったら、最後の仕上げのアクセサリー決めです。

アクセサリー1つで結構印象って変わるんですよね。

私はピアスを持ち込みしました!

(式場でイヤリングをレンタルすることができましたが、

イヤリングって耳が痛くて耐えられないと思って自分でピアス持っていきました…)

ブーケ

最後に、ブーケをどんなのにするかもメイクリハーサルの時に決めました。

この時に決めると思っていなくて、ブーケのイメージ写真など事前に探していなくて、なんとなくこんな色がいいなーっていう感じでその場で決めました笑

ブーケも事前にイメージ写真探しておいた方がよさそうです!

見積もり

全て決めてメイクリハーサルが終わった後、衣装に関する見積もりをいただきました。

レンタルするものなど、ここで最終決定するような感じです。

不要なものがないか、しっかりと確認しましょう。

挙式まで衣装担当やヘアメイクさんと会うのもこれが最後です。

質問や要望があればこの時にしっかりと伝えましょう。

まとめ

メイクリハーサルの時間はトータル3時間ほどでした。

割と長丁場で結構つかれましたが、

結論、

メイクリハーサルは絶対にやった方がいいです!!

事前にしっかりと打ち合わせをすることで、結婚式当日のこんなはずじゃなかった…を防げます。

一生に一度のことなので後悔はしたくないですよね…?

また、ヘアメイクさんも当日と同じ方が担当するので、事前にコミュニケーションをとれるのも安心です。

メイクとか髪型の相談も乗ってくれます!

私は、旦那の髪型をどうしようかと相談しました…笑

 

 

しっかりと打ち合わせと準備をして、

安心して結婚式本番を迎えましょう(*^^*)