MENU

初めてのウェディングドレス試着!事前準備や当日のレポまとめ

f:id:konayuu:20210228015541j:plain

こんにちは♪こなゆです!

 

2月ももう終わるというのに札幌はまだまだ雪が降っております(。´・ω・)

早く春が来てほしいですね(´・ω・`)

 

さて、以前、結婚式の1回目の記事を書きましたが、この打ち合わせの後に衣装合わせも行ったので、今回はその時のことについて書きたいと思います!

 

1回目の打ち合わせの記事はこちら↓

www.konayu-wedding.com

 事前準備

事前準備でこれはやっておかなきゃいけない!

っていうことは特にないですが、なんとなくでもどんな形のドレスを着たいとか、ヘアスタイルはどうしたいっていうイメージは持ってから衣装合わせに望んだ方が、自分のイメージしてるドレスをすぐ用意してもらえるのでいいと思います!

前回も紹介したウェディングブックで、1回目の衣装合わせまでに記入するカウンセリングシートがあったので、私たちはそれに記入してから衣装合わせに向かいました♪

カウンセリングシートはこんな感じです↓

f:id:konayuu:20210228004055p:plain



内容は、大体下記のような感じです!

  • 基本データ(身長・サイズ・当日どの衣装を着たいか等)
  • どんなイメージの花嫁になりたいか(シンプル・キュート・ゴージャス等)
  • 希望のシルエット(Aライン・プリンセス・マーメイド・スレンダー等)
  • 好みのネックライン(ビスチェ・オフショルダー・ロングスリーブ等)
  • 希望のヘアスタイル(ふわふわアップ・片サイド・ハーフアップ等)
  • 希望のアイテム(ティアラ・生花・マリアベール等)

  • カクテルドレスの色

当日の持ち物

 私たちが式場から言われた当日の持ち物はこちらです!

  • カウンセリングシート(上記)
  • カメラ
  • 肌色のストッキング
  • 内金3万円(現金のみ)

カウンセリングシート

衣装合わせを行う前にスタイリストさんと簡単に打ち合わせを行います。

その時にこちらのカウンセリングシートを見ながら希望の衣装の認識合わせをしました。

カメラ

カメラは、正直スマホで大丈夫です。

私たちはスマホで撮影しました。

肌色のストッキング

試着の時はヒールを履くことになるので、ストッキング(ひざ丈のものでもOK)を履いていくか持っていくのがいいです。

内金3万円(現金のみ)

こちらはもちろん式場によって異なると思いますが、私たちの式場は初回の衣装合わせの際に内金の支払いが必要と言われました。

現金のみだったので注意です。

その他持って行った方がいいもの

基本的に今紹介したものがあれば衣装合わせは十分できますが、他に持って行った方がいいものをあげるとするなら、当日付けたいアクセサリーや小物がもしあるならそういうものですかね(*'▽')

特に決まっているものがなければ、当日試着の時にアクセサリーや小物は一緒い式場にあるものを合わせてくれるので用意しなくてももちろん大丈夫です(*^^*)

髪型も、私たちの時は簡単にアップにしてくれて、イメージしやすいようにしていただきました!

なので、髪はおろした状態で問題ないと思います!

ブライダルインナーは、私たちは貸していただきましたが、会場によって異なると思うのでこちらは事前に確認してみるのがいいと思います!

ドレス選び

一言でドレス試着と言っても、式場にはたっくさんのドレスが置いてあります。

そこから、まずはどのドレスを試着するか選ばないといけません。

私たちの時は、ウェディングドレス4着、カクテルドレス4着を試着できると言われました。

iPadを渡され、そこにドレスの写真が入っているので、まずは気になるドレスをひたすら保存。

そのあとに保存したドレスの中から、試着するドレスをそれぞれ4着ずつ選ぶという感じの流れでした。

正直、どれもかわいいし悩みました(´・ω・`)笑

ウェディングドレス

実際に私が試着したドレスを2着だけ載せます(*ノωノ)

1着目

f:id:konayuu:20200416212434j:plain

JILL STUARTのドレスです♡

ふんわりしていて、レースがとってもかわいいです( *´艸`)

写真ではよくわからないですが、よく見るとパールのビジューがたたくさんついています!

2着目

 f:id:konayuu:20200416213426j:plain

こちらはゴールドの羽の刺繍が入ってます!

全体的にキラキラしていて、動くたびにキラキラ光ってとってもかわいいです( *´艸`)

しかもなんとこちら、2WAYなんです!!!

ゴールドの羽の刺繍がついたやつ、なんとはずせます(*'▽')

外すと、シンプルな白いウェディングドレスになります( *´艸`)

f:id:konayuu:20210228011707p:plain

なので、挙式はシンプルい白で、披露宴からゴールドできらびやかにすることができるんです!!!!

 

結果、このドレス含め試着した4着ともとてもかわいかったです( *´艸`)

カクテルドレス

カクテルドレスも4着試着したのですが、色も全然違う色を選んで、どれもかわいかったので4着とも載せちゃいます(*ノωノ)

1着目

f:id:konayuu:20200417233535j:plain

爽やかなミントグリーン( *´艸`)

シンプルですが、色合いとデザインとても好きです。

2着目

f:id:konayuu:20200417233550j:plain

アリエルのようなドレス( *´艸`)

なかなか見ないデザインで、鮮やかなブルーがとても目を引いて素敵でした。

3着目

f:id:konayuu:20200417233605j:plain

パープルの上品なドレス( *´艸`)

上品過ぎて私のキャラじゃなかったけどすごくかわいかった。

4着目

f:id:konayuu:20200417233628j:plain

お花がいっぱいついたかわいらしいピンクのドレス( *´艸`)

とにかっくお花たくさんでかわいかった。



こんな感じで、どれもかわいかったです( *´艸`)

うーん、悩む、、、

絞りこみ

ウェディングドレス、カクテルドレス共に4着ずつ試着しましたが、ここからそれぞれ2着に絞ってくださいということで、めちゃくちゃ悩みましたが2着に絞りました。

直感でかわいい!って思ったのにしました。

旦那の意見は特に聞いてません。笑

まとめ

今回は新婦の衣装合わせのみでした。

時間は、衣装合わせだけで約3時間くらい。

旦那はだいぶ飽きてました。笑

新郎の衣装合わせは2回目の時に行うとのことです!

写真撮影

写真は旦那にとりあえず適当に撮ってもらっていましたが、正面と後ろ、両方撮ってもらいましょう!

あと、写真だけじゃなく動画もあった方がいいです。

素材とかキラキラ具合とか、写真じゃ上手く映らないけど、動画だとちゃんと撮れてたりします。

後から両親に見せたり、選ぶ時に結構写真を見たので、色々な角度で写真や動画を撮ることをおすすめします!

ムダ毛処理

これ、私も行ってからちょっと思ってちょっと後悔しました笑

衣装合わせの前にしっかりいムダ毛処理しておくことをおすすめします笑

 

1回目の衣装合わせの際のレポを書きましたが、これから衣装合わせに行く方の少しでも参考になれば嬉しいです(*^^*)