MENU

リングピローって何?使う場面や色んなアイディアをご紹介☆

こんにちは(*^^*)こなゆです!

3月後半に差し掛かり、年度末ということもあり仕事が忙しくなってきました(´Д⊂ヽ

そのせいか毎日寝落ちしてしまいます(´Д⊂ヽ

何もしないで毎日が終わっていく、、、(。´・ω・)

結婚式の準備も進めなければと思いながら、中々進められていません(´・ω・`)

 

そんな中ですが、結婚式までに作りたいなと考えてるリングピローをテーマに今日は書こうと思います(*´ω`*)

リングピローとは?

そもそもリングピローって何?結婚式に必要なの?って思っている人も多いですよね。

ちなみに私の旦那も「何それ?」と言っていました笑

リングピローとは、挙式の指は指輪交換までの間、2人の指輪を置いておくアイテムです!

名前からも連想できるように、クッション型にリボンがついているものが主流ですが、最近では手作りをする人も多く、色んなタイプのリングピローがあるみたいです( *´艸`)

リングピローの出番は?

指輪交換のとき

先ほども書いたように、指輪交換までの間に置いておくものなので、一番の出番はここです!

一般的なキリスト教式では、あらかじめ祭壇の上にセットされたリングピローを置いておきます。

指輪交換のタイミングになったら神父・牧師がリングピローを差し出してくれるようです。

この他にも、子供のゲストが祭壇まで指輪を運んでくれるリングボーイやリングガールの演出などもあります。

小さな子供が指輪をもって持ってきてくれるのはとっても可愛いですよね(*´ω`*)

おしゃれアイテムとして

リングピローは指輪交換の時にしか出番がないと思う方もいるかもですが、受付やメインテーブルなどに飾ってみるのもありです(*´ω`*)

私は手作りしたいと思っているので、せっかく作るんだったら色んなところで使いたいですよね( *´艸`)

また、挙式後にもお部屋にインテリアとして飾っておくのもいいですよね(*^^*)

色々な形のリングピローをご紹介!

パールにリボン

f:id:konayuu:20210320123638j:plain

リングピローとして定番の形ですね。

定番なだけあって、調べると手作りキットの種類も豊富にあるようです(*´ω`*)

ナチュラル

f:id:konayuu:20210320124336j:plain

木箱に造花を敷き詰めた、ナチュラルな雰囲気お結婚式にはぴったりですね!

材料は100均でも揃えられそうなので、安く可愛いオリジナルのリングピローを作ることができるのでいいですね(*´ω`*)

プリンセス

f:id:konayuu:20210320124655j:plain

かぼちゃの馬車風のリングピローです。

とってもかわいいですね(*´ω`*)

プリンセスウェディングをテーマにしてる結婚式にはぴったりですね!

 

これと併せて、こちらのリングピローもとっても素敵です!

f:id:konayuu:20210320125049j:plain

なんと、ガラスの靴の形をしたリングピローです!

とてもかわいくてロマンチックですね(*´ω`*)

結婚式が終わったあとも、飾っておくだけでもとっても可愛いです(*´ω`*)

マリン

f:id:konayuu:20210320125259j:plain

海がテーマな結婚式にはぴったりな貝殻のリングピローです!

夏の結婚式でもいいですね!

実は私たちの結婚式も、「マリンウェディング」をテーマとしてるので、貝殻の形にしようかと考えてます( *´艸`)

バスケット

f:id:konayuu:20210320125944j:plain

バスケット型のリングピローもかわいいですよね( *´艸`)

こちらも手づくりしやすそうです!

好きなお花をえらんで詰めていくのも楽しそうですよね( *´艸`)

和婚

f:id:konayuu:20210320130435p:plain

和風なリングピローもとっても素敵です( *´艸`)

リングピローはどうやって用意する?

  • 式場にお願いする
  • ハンドメイド作家さんに依頼する
  • 自分で手作りする
  • 手作りキットを購入する
  • ネット等でできたものを購入する

だいたいこんな感じですかね(。´・ω・)?

100均で手に入る材料で簡単に作れるので、オリジナルのリングピローを作る人が多いみたいです( *´艸`)

まとめ

指輪交換という大事な場面で活躍するリングピロー。

色んな人のリングピローを見て、どんなリングピローを作ろうか色々とアイディアを膨らませて考えています( *´艸`)

皆さんも是非素敵なリングピローを作ってみてください(*^^*)

 

===============================================

ランキング参加しております!ポチっとお願いします(*'▽')

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村