MENU

結婚式のムービーは自作する?実際に使ったソフトを大公開☆

こんにちは(*^^*)こなゆです!

また久しぶりのブログになってしまいましたね、、、(´Д⊂ヽ

札幌は毎日30度超えでもうほんと暑すぎて外出れません(´Д⊂ヽ

いつまでこの暑さが続くのでしょうか(´Д⊂ヽ

 

さて、結婚式も終わった完全に気が抜けてゴロゴロと過ごす毎日が続いていますが

そろそろ本気出してブログ書きます(多分)。

 

今日は、結婚式準備の中で一番これが大変なのではと思う、ムービー作りについて書きたいと思います!

 ムービーの相場は?

結婚式では、ムービーを流す場面が何回もあります。

プロに頼めば素晴らしいムービーが簡単にできますが、これが高いんですよね、、、(´・ω・`)

私たちが結婚式を行った宮の森フランセスさんに頼んだ場合の料金はこちらでした。

 

・オープニングムービー・・・8万円~10万円

・プロフィールムービー・・・4万円~13万円

・エンドロールムービー・・・5万円~15万円

 

全部プロにお任せすると2.30万くらいかかります( ;∀;)

私たちは少しでも結婚式費用をおさえたかったので、すべて自作することにしました!

ムービーの種類は?

上記でも書いてますが、結婚式で流すムービーは基本的に3種類あります。

オープニングムービー

新郎新婦の入場を待つゲストに向けた、披露宴の予告編ムービー。

開演前のやや堅い雰囲気が和み、ゲストが笑顔に。

ふたりの感謝を伝えられる良さがあります。

プロフィールムービー

ふたりの子供の頃から現在までの数々の思い出写真でスライドショーを制作します。

両親はもちろん、ゲストも笑顔になり会話がはずむでしょう。

エンドロールムービー

結婚式当日に撮影する新郎新婦やゲストの映像や、ふたりの好きな曲とゲストへのメッセージを合わせて編集。

披露宴のエピローグとして上映します。

ムービー作りに使ったソフトは?

 今まで動画編集などは一切やったことがありません。

そんな超初心者な私が選んだソフトはこれです!

Fimora×Wedding

filmora.wondershare.co.jp

なぜこれを選んだかというと、簡単でオシャレだからです!

結婚式で使えるような素材が最初から入っているので、なんだかいい感じにできます(*'▽')

購入金額は?

まずは、無料体験版をダウンロードして実際に編集することができるので、まずは無料版を試してみることをおすすめします!

無料体験版と有料版の違いは、動画をエクスポートして再生する画面にロゴが入るかどうかだけです!

それ以外は一切違いはありません!

なので、無料体験版ですべての動作ができてしまいます(*'▽')

まあでも、結婚式で動画を流す時にロゴが入っているのはかなりダサいですよね、、、?

ということで、有料版の料金はこちらです!

 

・1年プラン:9,220円(税込)

・永遠ライセンス:11,220円(税込)

 

結婚式が終わったら一切動画編集はやらないだろうなって人は1年プランで十分だと思います。

ただ、今後も子供が生まれたらとか、動画編集するかもしれないという方は、2千円くらいしか変わらないので永遠ライセンスの方がいいですね!

私は今後動画編集はやらないだろうと思って1年プランにしました(*´ω`*)

使い方は?

動画編集を今までやったことないと、どこから何をどうすればいいか全くわからないですよね。笑

私もわからず、適当に手探りでやってました(゜-゜)

そんな方でも安心!

YouTubeに使い方の手順など、わかりやすい動画がUPされてます(*'▽')

www.youtube.com

実際にムービーを3本作ってみて、どれくらいの時間がかかったか、大変だったことやムービー作りのポイントなどは、次回書きたいと思います( *´艸`)