MENU

収益化から1年経過「ブログ運営報告・2021年まとめ」

 

こんにちは、こなゆです!

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

といいましたが、今後このブログの更新は一旦おいておいて、他のブログの更新に力を入れていくと思います。

結局、このブログの方向性が決まらず、結婚式が終わってからほんとうに何にも書けなくなりました。笑

そういう意味では、完全に私たちがやってきたことの記録だったんだなぁと実感しています。

 

さて、収益化してからせっかく一年たったので、最後に運営報告なるものをまとめました。

あまり見る価値はないかもしれませんが、どうぞご覧ください(*^▽^*)

 

1年で書いた記事数・PV・収益

こんな感じです!一気に放出ドンッ!

 

  書いた記事数 PV 収益
1月 14 2042   1300  
2月 8 967 330
3月 8 801 140
4月 4 626 430
5月 2 602 80
6月 1 486 10
7月 3 431 330
8月 0 329 20
9月 1 552 10
10月 0 563 0
11月 0 438 30
12月 0 498 40
合計 41 8335 2720

f:id:konayuu:20220103204139p:plain

 

1月は、アドセンス合格・やる気を出して週3更新

2月は、PVダウン、先月のアドセンス合格記事が読まれただけだったと悟る

3月は、やる気低下、結婚式の準備始まる、まだ週2更新キープ

4月は、4記事更新、もう一つのポイ活ブログが軌道に乗り始める

5月は、結婚式1月前、動画取りに忙しい、ブログはおさぼり

6月は、結婚式本番、コロナにかからず当日を迎えられて満足、ブログのことは頭になし。笑

7月は、結婚式が終わって貯めた記事を消化

8月は、力尽きました

9月は、嫁が離脱したので、代わりに結婚式のレポを書きました

10月、11月、12月は完全放置

 

という感じですね~。

結局収益が4桁行ったのも、一番最初のアドセンス合格ブームに乗っただけでしたね。笑

これはアドセンスだけの収益で、ちょくちょく入れていたアフィリエイト関係の収益は0でしたwww

うまいこと導入できなかったんでしょうね~。

結婚式関係や、ブルーノのコーヒーメーカーの記事とか書いてみたんですけどね。

やはりまずはPVを伸ばすところから頑張るべきでした(´・ω・`)

 

アドセンスの単価について

再三言っていますが、結婚式関係の広告の単価はめっちゃ高いですね~。

1クリック100円オーバーは当たり前な感じです。

キーワードプランナーを見ていないので詳しいところはわかりませんが、高いジャンルではあったんじゃないですかね~。

ポイ活のブログの方では、1クリック数10円とかなので。。。

 

結婚式ブログをやってみて

このジャンルは非常に書くのが難しいと感じました(´・ω・`)

結婚式一本で書くのは、明確な収益化ビジョンがないと厳しいのではないのでしょうか。。。

なので、最終的にどういう方向に持っていくか決めてから運用すべきだったかな~とは思います。

体験記ばかりだと、このブログのように自分たちの日記みたいになってしまうのです。。。

まぁ自分たちがやってきたことの記録を残すっていう意味もあったので、その点はそんなに後悔はしていないですが。

 

ただ良くも悪くも、最初に運営したブログらしく収穫はあったと思います。

勉強代はほんの少しかかってしまいましたが、CSSやHTMLの勉強にもなったのでかなりのプラスになったと思っています。

 

また、Twitterでもいろんな人に絡んでもらえて(?)楽しかったです。

なにより楽しかったのは、そういった人たちのブログ運営報告を読むことでしたかね~。

スゲー!収益ヤベー!ということを読むたびに思わされていました。

だから今でもTwitterからブログを探して読ませてもらっています。

これからも報告してくださいね。みに行きますからw

 

何だかんだ読まれていた記事はこちら

1位 結婚式の住所集めアプリについて

これはまじで便利なので、これから結婚式をやる人は絶対に使うべきです!

www.konayu-wedding.com

 

あとはもうどっこいどっこいです。笑

あ、この記事も少しいまだにPVが少しついておりました。

www.konayu-wedding.com

 

まとめ

とりあえずこのブログは更新したくなったら更新しますが、変わらず放置していこうかな~と思います。

が、まだドメインは持ったままなので、このまま雑記ブログに変更説も考えております(*'▽')

ただドメイン名がweddingなのでね、、、笑

 

というわけで、これまでたくさんありがとうございました!

結婚式も無事終わったこと、それまで準備を頑張れたことはこのブログをやっていたおかげなのもあると思っています。

たくさん来てくれた方々、コメントくれた方々、本当にありがとうございました!

 

それでは、また会いましょう(*^-^*)マタネ

 

===============================================

ランキング参加しております!ポチっとお願いします(*'▽')

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村