MENU

結婚式の打ち合わせ(2回目)で話したことまとめ

f:id:konayuu:20210309224351j:plain

こんにちは!こなゆです( *´艸`)

 

今年の6月に宮の森フランセス教会で結婚式を予定しています(*'▽')

先日、2回目の結婚式の打ち合わせに行ってきました!

延期してから初めての打ち合わせです!

1回目の打ち合わせは延期前だったので、気づけば前回の打ち合わせから約1年が経過してました(゜-゜)

1回目の打ち合わせについては以前記録していたので、見てない方はこちらからご覧ください↓

www.konayu-wedding.com

今回はどんなことを話したのでしょうか!

 2回目の結婚式の時期は?

一般的に、2回目の結婚式の打ち合わせは本番の3ヶ月前~2ヶ月半前に行います。

私たちは延期後初の打ち合わせだったこともあり、4ヶ月前の2月中旬に2回目の打ち合わせがありました!

打ち合わせレポ

挙式の流れ

f:id:konayuu:20210309225019j:plain

まずは挙式前のスケジュールと挙式の流れの確認を行いました。

挙式前のスケジュールは新郎新婦や親族の来館時間等ざっくりと説明がありました。

親族紹介をやるか、両親の着付け・ヘアセットを式場で行うかによって来館時間が変わるので、どうするか聞かれました。

特に両親と話し合っていなかったので、ここは事前に確認とっておいた方がよさそうです!

挙式の演出

挙式の演出で何をするかの確認をしました。

シークレットVTR

宮の森フランセス教会では、新婦入場前に、扉の前で一緒に入場する方(父)へのサプライズVTRを流せるらしく、これはどうしますかって言われましたが恥ずかしいので断りました笑

ベールボーイ・ガール

小さな子供のゲストがいる場合、ベールの裾も持ってもらったりというのがありますが、特に頼むような子が周りにいなかったのでこれも無しにしました(´・ω・`)

ちなみに私自身小さいときにやった記憶があります(´Д⊂ヽ

立会人

 新郎新婦の結婚の誓約を見届ける証人のこと。

共通の友人なども特にいないので、こちらも無しにしました(´・ω・`)

挙式後(中庭)での演出

フラワーシャワー

定番のフラワーシャワーやバブルシャワーがオプションでできるとのことでしたが、費用を抑えるためにフラワーシャワーの花びらは自分で用意することにしました!

式場に頼むと2万円くらいかかったので、、、

ブーケトス

こちらも定番ですね。

今はコロナの心配もあるのでこちらはなしにしました(´・ω・`)

バルーン・リリース

150個のバルーンを天高く飛ばす。

やりたいっていう憧れはありましたがこちらも費用を考え断念しました(´・ω・`)

集合写真

この時くらいしか集合写真をとることができないとのことなので、こちらは取り入れました!

上から撮るみたいなので、なるべく密にならないように撮りたいと思います(´・ω・`)

せっかくの記念ですしね!

披露宴の流れ確認

f:id:konayuu:20210309225205j:plain

続いては披露宴の流れや演出の確認をしました!

オープニングムービー

オープニング映像がかっこいいとワクワクしますよね!

業者に作成を依頼すると費用が高くつくので、自分たちで頑張って作成したいと考えてます(´Д⊂ヽ

来賓祝辞

大体会社の上司とかがよく話してるのを聞きますよね!

私たちは職場の上司は呼ばないことにしたので、来賓祝辞はなしにして自分たちでWelcomeスピーチをすることにしました!

旦那に任せたいと思います(*´ω`*)

新郎新婦紹介

司会の方が、新郎新婦の生まれてからの経歴等を紹介してくれるとのこと。

そんなみんなに聞かせるほど大層な人生は送ってきていないので、なしにしました(´・ω・`)

 祝電披露

コロナ等で来れない方も多いので、祝電披露される方は多いそう。

まあ、当日にならないと祝電が届くかはわからないので、当日判断ということになりました。

友人スピーチ

こちらは新婦の私のみ友人スピーチを頼むことにしました!

以前から頼みたいと思っていた友人がいたので(*´ω`*)

ケーキ入刀・ファーストバイト

王道ですがこちらもやることに。

どんなウェディングケーキがいいかは次回までの宿題となりました。

お色直し中座

大体みんな家族とか友人と一緒に中座してますよね!

本当はおばあちゃんとかがよかったんですけど、感染防止のため今回おばあちゃんは呼ばない予定なので、私も旦那も3人兄弟なので、兄弟でという話になってます(´Д⊂ヽ

ちょっと恥ずかしいですね(´Д⊂ヽ

プロフィールVTR

こちらもオープニングムービー同様、自分たちで作成予定です。

今まさに作成頑張っているところです笑

ムービー作成についてもいつか記事書きますね( *´艸`)

デザートビュッフェ

現在は感染拡大防止のためデザートビュッフェは中止ですが、4月からまた再開する予定とのことでしたので、できれば私たちもデザートビュッフェはやりたいと考えています。

女子ならみんなテンション上がりますよね( *´艸`)

テーブルサービス

これはやるか悩み中です。

よくあるのがキャンドルサービス等ですが、ひとテーブルずつ回るので、10分くらい時間使うんですよね。

費用と時間考えてやらなくていいかな~と(´・ω・`)

両親へのお手紙朗読

泣くやつですね。

私も恥ずかしいのでやりたくないと言ったのですが、旦那にせっかくだからやりなよと言われました(´・ω・`)

確かにこういう機会がないと中々両親に感謝を伝えられないですもんね(´・ω・`)

ご両家代表挨拶

新郎の父親が挨拶していることが多いですよね。

私たちもお父様にお願いしておかないと、、、!

エンディングロール

式場に作成をお願いすると、当日の挙式の映像も盛り込んでくれて1日を振り返れてとても思い出に残る映像になりますよね。

これを頼む人は結構多いとのこと。

でも14万くらいするので、どうしようか悩み中です(´Д⊂ヽ

結婚式ってなんでこんなにお金がかかるんだ(´Д⊂ヽ

送賓プチギフト

出口のとこで新郎新婦がお見送りをするする際にプチギフトを渡していることが多いですね!

大体200円~300円くらいのもので。

今の時期はハンドジェルやマスクを配っているカップルも多いとのことです。

次の打ち合わせまでの宿題

f:id:konayuu:20210309224948j:plain

こんな感じで挙式と披露宴の流れを決めて、この日の打ち合わせは終わりました( *´艸`)

次の打ち合わせは約1ヶ月後で、それまでに話し合ってほしいことなどの宿題を出されました。

内容は大体こんな感じです。

  • 親族紹介はやるか(それぞれの親に相談)
  • リングピロー(自分で作る?)
  • ケーキデザイン(写真とか保存しておく)
  • 記念品(大量にもらったカタログからある程度選定)
  • プチギフト(大量にもらったカタログの中からある程度選定)
  • welcomeボード(自分で作る?)
  • ゲストリスト(そろそろ住所も集めないと、、、)

やることいっぱいですね(゜-゜)

まとめ

今回の打ち合わせは、1回目の打ち合わせから1年近く経過していたこともり、前回の打ち合わせの内容を振り返りつつ全体の流れをなんとなく決めていくという感じで、細かい部分の決定などはまだありませんでした。

ただ、これから結婚式が近づくにつれてどんどんやらなきゃいけないことが増えていきそうですね(゜-゜)

打ち合わせが終わった後、すぐに見積もりをメールで送っていただきました!

金額は、ブライダルフェアの時に出してもらった見積もりのよりプラス50万くらい、、、

まあ、とりあえず検討中のオプションなど付けた状態で見積もり出してもらったので、ここから下がる予定ではありますが、、、(。´・ω・)

自分で作成するものも増えそうなので少しずつ作り始めないと(´Д⊂ヽ