MENU

イニシャルオブジェ

こんにちは(*'▽')こなゆです☺

 

最近は初心者向けのブログの書き方について書いてきましたが

 

今回は久しぶりに結婚式の話について書こうと思います(*'▽')

 

イニシャルオブジェ

 

結婚式に行くと、ほとんどの結婚式でウェルカムスペースとかに置かれていますよね!

 

あまりイメージつかない方もいると思うので、簡単に説明します(*'▽')

 

 

イニシャルオブジェとは

 新郎新婦のイニシャルをベースに、木や紙、フラワーなどで作る、結婚式で飾るオブジェのことをいいます。

 

どこに飾るの?

結婚式、披露宴では、ウェルカムスペースや高砂席などに飾るのがスタンダードなスタイルです。

 

また、前撮りの際や、結婚式が終わった後も玄関やリビングなどに飾ることができるので、デザインの選択肢が幅広いのも魅力✨

 

どこで買うの?

 雑貨屋さんやインターネット通信販売で既製品のアルファベットの切り文字などを購入できます✿

 

キャンドルなどで作ってくれる専門店や、今では100均でも手に入るので、自分で好きなようにアレンジして、世界に一つだけのものを作る新郎新婦が多いみたいですね(*'▽')

 

どんなアレンジをするの?

みんながどーゆー風にアレンジしているのか、いくつか紹介します☆

 

ディズニー

f:id:konayuu:20200607172126j:plain

f:id:konayuu:20200607172241j:plain

 

グリーン・お花

f:id:konayuu:20200607172435j:plain

f:id:konayuu:20200607172544j:plain

f:id:konayuu:20200607172728j:plain

 

 

どれもかわいいですね( *´艸`)

 

ということで、、、

 

私も100均で買ってみました!!!

 

こちらです☆

f:id:konayuu:20200607171414j:plain

 

こちらはキャン★ドゥで購入しました!

 

ダイソーやセリアだと、茶色い木の状態ですが、キャン★ドゥは、最初から白く塗装されています☆

 

こっちの方がアレンジしやすそうだなって思ってこれにしました( *´艸`)

 

どんなアレンジにするかは、今いろんな方の見て模索中です( *´艸`)

 

また作ったら皆さんに紹介しますね☆彡

 

実際に作ってみた

まずは材料集め

材料は全て100均で揃えました!

 

元々白い方が、いろいろと加工しやすいと思いましたので

 

最初から白く塗装されているものを選びました(*'▽')

 

ただ、サイズはすこーし小さめかもしれないです

 

他の100均に売っているもののサイズは測っていないですが、

 

このキャン★ドゥのオブジェは

 

縦:11cm・横:8cmでした!

※「K」でサイズ測ってます

 

装飾品は全てビーズです(*'▽')

 

★Seria

f:id:konayuu:20200622225901j:plain



 

★DAISO

f:id:konayuu:20200622230027j:plain

 

こんなにたくさん買わなくてもいいと思いますが。たくさん種類があった方がかわいいと思っていっぱい買っちゃいました(笑)

 

作り方

 

使ったのは、100均で購入した木工用ボンドです!

 

f:id:konayuu:20200622230627j:plain

 

これでちゃんとビーズ付きます!

 

ちなみに買ったビーズは全部箱に入れてまとめちゃいました(*'▽')

 

f:id:konayuu:20200622230854j:plain

 

ボンドを少しつけて、つまようじで伸ばしながらビーズを適当に置いていっただだけです(*'▽')

 

説明雑でごめんなさい(´・ω・`)笑

 

所要時間は?


ひとつの文字にだいたい1時間くらいですかね(/・ω・)/

 

なので3つで3時間くらいです( *´艸`)

 

私とっても不器用なので、器用な人だったらもっともっと早くできてると思います。

 

完成品

 

f:id:konayuu:20200622231338j:plain

 

 

テーマは

 

🐡🐬⛱

 

上の方を濃いめの青をメインにして、下は砂浜をイメージして白メインにしました!

 

ビーズのクリアな感じがすごくきれいだなってかなり満足しています( *´艸`)

 

そしてやっぱりいろんな種類買ってよかった!

 

もっと種類あってもよかったって思うくらい( *´艸`)笑

 

 まとめ

イニシャルオブジェ作るにあたってインスタ等で色々な方の作品を見ましたが

 

ビーズで作ってる人って全然いなかったんですよね(´・ω・`)

 

そのため、今回私はあえてビーズを使ってイニシャルオブジェを作ってみました!

 

テーマは「海」です!

 

100均のアイテムのみで、少し時間はかかりましたが完成させることができました。

 

ただひとつ心配なのは、ビーズだから取れやすいかなっていうことですが、

 

今のところまだ取れていませんので大丈夫でしょう。

 

皆さんも自分で好きなデザインで、

 

世界にひとつだけのイニシャルオブジェを作ってみてください(*´ω`*)