MENU

はてなブログproへの移行検討

 

こんばんは(*^^)vこなゆです。

 

今日はまだ火曜日ですね…。お休みまで遠い(._.)

 

さて、明日休みたいな~なんて思いながら今日のテーマを書いていきましょう!

 

今日は「はてなブログproへの移行検討」についてです!

 

検討ということで、ただの検討です。笑

 

 

はてなブログproとは

 

いわゆる課金サービスですね。笑

 

独自ドメインを持てるなど様々なメリットがあり、売りとしては管理に使う時間を大幅に削減できるようです。

 

そういったことに対してのサポートが厚いよう。

 

hatenablog.com


だいたいこのリンクのところに書いてありますがw

 

そのため、今日はとくにおすすめのポイントについて書いていくことにします。(自分が惹かれているところですがw)

 

無料版との違いは?

 

①広告を消せる

独自ドメインをとれる

③ブログをいくつも開ける(無料:3つ→pro:10こ)

④月3Gまで写真をアップできる

⑤通常の記事とは別に、自己紹介やリンク集などの独立したページを作成できる

⑥モバイル環境で速やかに表示され(AMP対応)、ブログ閲覧がより快適に

 

こんな感じです。

 

①は結構重要で、Google Adsenceなどを入れてアフィリエイトをしたい人には必須となっています。

 

これがあるせいで、無料版だと広告をクリックしてもらってもはてなブログに収入が行きますからね。

 

Google アドセンスを入れるにはこれが必須です。

 

③いくつもブログが作れるので、雑記ブログや特化ブログなど様々ジャンルのブログが運営可能になります。やる気必須ですが。笑

 

④はそのままです。

 

⑤proに入ると固定ページなるものが作れます。

これがちょっとよくわからないですよね?

 

はてなブログでは、トップページに表示できるのが、最新記事一覧記事全文表示かしかありません。

 

トップページなる固定ページをつくるのが理想。

 

よくサイトで見かけるHomeに戻るなどのボタンですね。これを押すと全体を見れるようなページに戻ることができます。

 

こういったページを作れるということです。(*'▽')

 

ほぼほぼブログに来る人ってHOMEボタンを押してトップページを見るので、これは必須だと思いますw

 

⑥も少し軽くなるだけです。笑

 

料金

 

2年コース 14,440円(一月あたり換算600円)

1年コース 8,434円(一月あたり換算856円)

1か月コース 1,008円(一月あたり換算1008円)

 

なかなか高いですね。

 

やるなら気合入れて1年コースにしようと思っています。まぁうまく行く気は今のところしないですけどね。(笑)

 

デメリット

 

いいところばかりではなく、悪いところにも目を向けましょう。

 

①高い

頑張れなければすべて無駄になります

 

ドメインを変えることで、今までのリンクした自分のブログ記事のURLが変わり、すべてリンクを貼りなおすことになる。

意外と手間だと思います。まだ私は100記事しか書いてないですが、、、。それでも手間です…。

(最初からproにしておけば、こんなことはなかった…)

 

はてなブログがサービス終了すると、せっかく作ったブログ自体もなくなってしまう

これが少し怖いですね。まぁそうそう終わることはないと思いますが。

 

怖いようであれば、wordpressなどを使って絶対に終わないように対策した方がいいですね。

 

まとめ

 

はてなブログproについて説明していきましたが、

 

やはり一番のメリットは、独自ドメインをとれることでしょうね。

 

管理上のメリットはもちろん紹介したようにありますが、料金に見合ったものかといわれると、よくわかりません。

 

とりあえずいつかは試していたいなぁ、なんて思っております(*'▽')

 

皆さんもぜひ検討してみては?

 

それではまた~。