MENU

プリン作り

こんばんは(*´ω`*)こなゆです!

 

今日は、結婚式やgoogle AdSenseのお話は一旦お休みして

 

昨日作ったプリンが思ったよりも美味しくできちゃったので

 

公開したいと思います( *´艸`)

 

まず休みの日でもないのにわざわざ夜にプリンを作った理由は

 

卵を買いすぎちゃって、もう賞味期限が近かったので

 

卵消費が目的です(*'▽')

 

皆さんも卵の使い道に困ったら是非( *´艸`)

 

 

作り方

ということで、早速レシピ紹介です( *´艸`)

 

家にあるもので簡単に作れちゃいます☆

 

材料

プリン4個分

 

・卵 2個

・牛乳 200㎖

・上白糖 50g

・お湯 適量

 

たったこれだけ!!

 

手順

1.牛乳を大きめの耐熱容器に入れ600Wの電子レンジで20秒加熱する。

 

2.ボウルに卵を入れ泡だて器でよく溶きほぐす。

 1へ上白糖と共に加え、さらに混ぜ合わせる。

 

3.よく混ざったら、茶こしでこしながら耐熱容器へ入れる。

 

4.耐熱容器にアルミホイルで蓋をする。

 

5.深めのフライパン又は鍋に布巾を乗せ、その上に4を乗せたら、フライパンの底から2cm程度の高さまでお湯を注ぎ入れる。

 

6.フライパンの蓋を閉じ、弱火で15分加熱を行い、その後火を消してそのままの状態で10分おく。

 

☆完成☆

 

f:id:konayuu:20200716222925j:plain

 

 

という手順で作ったのですが、実は一度失敗しました。笑

 

何を失敗したかというと、、、

 

10分おいた後フライパンからプリンを出してみると、、、

 

なんと、全く固まってませんでした(゜-゜)

 

前も同じ手順で作ったときには、ちゃんと固まったのになぜ(゜-゜)

 

とパニックになりましたが、

 

とりあえずもう1回温めてみました(*'▽')

 

5分くらい温めてると、なんとか無事に温まりました(*'▽')

 

よかったよかった( *´艸`)

 

中々固まらなかったら、、、?

私のように、プリンが中々固まらなくて困った!ていう経験をしている方、結構いるみたいです(゜-゜)

 

後からちゃんと対処法調べたので紹介します( *´艸`)

 

原因は?

①卵の分量に問題があるかもしれないとのことです(゜-゜)

 

牛乳や上白糖は、ちゃんと計量カップ等で分量をしっかり量っていても、

 

卵の場合、1個、2個という表示なので、卵によって大きさが異なるので、卵1個の重量の誤差が、中々固まらない原因かもしれないとのことです(゜-゜)

 

②牛乳の温度も重要だそうです!

 

冷蔵庫から出したばかりの冷たい牛乳だと、プリンが固まらないことがあります!

 

最初にレンジで牛乳を温めてるのはこのためですね( *´艸`)

 

③上記2つをちゃんとしていたという方、残る原因は加熱温度、時間が足りないからです!

 

プリンは温度が低すぎると、うまく固まらないそうです(゜-゜)

 

意外とプリン作りって難しいですね、、、

 

対処法

①再度加熱する

 

この時にゼラチンを加えると、さらに固まりやすくなります(*'▽')

 

再加熱は正しかったみたいです(*´ω`*)

 

これで無事に固まったのでよかった、、、

 

おまけ

ちなみに、さっきのレシピにカラメルの作り方を書いてませんでしたが

 

私は面倒なのでカラメルは作らずにメープルシロップをかけて食べてましたw

 

メープルシロップ、美味しいです(*´ω`*)

 

ただ、カラメルで食べたい方もいると思うので、カラメルの作り方も書いておきます!

 

材料

 

水 30㎖

上白糖 50g

 

手順

 

1.小鍋に上白糖を入れ、耐熱性のへらで混ぜ合わせ弱火で加熱をし、カラメル色になったら火からおろす

 

2.水を入れ、混ぜ合わせたらプリンへかけて完成☆

 

まとめ

なんだかんだでちゃんと固まってくれたプリン

 

食べてみると、、、

 

固すぎずなんかとっても美味しいプリンができました(*'▽')

 

結果オーライです(*´ω`*)

 

ちなみに、プリンを入れている容器は100均(確かSeria)で購入しました!

 

皆さんも是非(*´ω`*)