MENU

引き出物の種類や相場について解説!人気のカタログから選ぶと間違いないけど…

 f:id:konayuu:20210307151709p:plain

こんにちは(*^^*)こなゆです!

 

徐々に春っぽくなってきましたね。(3月7日 気温 -1℃。笑)

まだまだ雪はありますが、天気は晴れなのであったかく感じますね!

 

順調に結婚式の準備が進んできていて、そろそろ引き出物について考えなければいけなくなりました。

なので今日は、「引き出物」について書きたいと思います(*´ω`*)

 

 

 

引き出物とは?

結婚式等の祝い事で招待客に配られる贈呈品のことです。

法事など 冠婚葬祭で配るものも広義では引き出物というらしいです。

 

私は結婚式の準備をしているので、結婚式の引き出物について紹介していきますね!

 

相場は?

こちらは、調べると4000円~6000円と出ますが、これはあくまで一般的な金額ですね(/・ω・)/

 

引き出物には、ご祝儀のお返しという意味もこめられているそうです。

 

私たちの住んでいる北海道は、ご祝儀制ではなく会費制のため

引き出物の相場は1000円~2000円と低めなんです(*´ω`*)

 

逆に福井県とかは相場1万円と、かなり高いようです(゜-゜)

地域によってすごい開きがありますね。。。

 

どこで・どうやって選べばいいの?

 

①式場を通して、大量にもらうカタログから選ぶ

 

②とてつもないこだわりがあり、自分でいろんなところから選んで式場に持ち込む

 

と二種類に分かれると思います。

 

多いのはやっぱり①の式場を通してカタログから選ぶ方法ですね(*'▽')

私たちも、1回目の打ち合わせの時にカタログをごっそりもらいましたw

 

10冊くらいあって、持って帰るとき重かったw

f:id:konayuu:20200625195330j:plain

 

さっきも書いたように北海道は金額自体低めの設定なので、物よりも食べ物の方が多い印象です(*'▽')

 

たくさんある中からどれにするか選ぶのも楽しいですね( *´艸`)

 

選ぶ時のポイントは?

選ぶ際に、多くの人が意識しているのがこちらの、

「出身地域にゆかりのあるもの」を選ぶということです!

例えば私たちは北海道出身なので、北海道にゆかりのあるもの(お米とか柳月のお菓子とかとか、、、)を選んだりすることもあります。

私たちは、そんなにこだわりがないのであまり関係なく選ぼうとは思っています。笑

 

さて、引き出物はお祝い事に関するものなので、最低限押さえておきたいマナーはあるんですよね。

 

最大のポイントはこちらの、

「消え物」を選ぶことです。残るものではなくてね。

なのでお菓子などの食べ物が一番選ばれていますね!

 

それ以外のものを引き出物にしてもいいのですが、避けた方がいいものもやっぱりあります。

 

タブーなのはこれ!
  • 縁を切ってしまうような縁起の悪いもの
  • 目上の人に失礼になるもの

 

具体的には、

刃物は(縁を切ってしまう)からダメ。

f:id:konayuu:20210307122940p:plain

 

櫛(くし)は(苦・死)を連想してしまうから駄目。

f:id:konayuu:20210307123336p:plain

 ③履物(くつ・サンダル・靴下)は足蹴にするという意味で失礼にあたる

f:id:konayuu:20210307123741p:plain

あとは、文房具だとか、人によって好みの分かれるインテリアとか最高級ブランド品(ないか)とかはやめた方がいいとされています。

 

いくつか挙げましたが、結局は、 

「自分がもらって嬉しいもの」

をあげるといいですよ。

マナーやタブーは、その時々や地域によって変わってきますので、一般常識以外のマナーは気にしすぎる必要もないかもしれませんね。

 

引き出物の種類について 

種類はもうありすぎて紹介しきれないですね。笑

上で説明した「消え物」関係の中でも、最もメジャーな食べ物と飲み物を紹介します!

 

引き出物の種類はこんなにたくさん!
  • コーヒー
  • お茶漬
  • お米
  • お菓子セット(バームクーヘン・クッキー・おかき)
  • ラーメン
  • カタログ

 

コーヒー

ドリップコーヒーのセットがメジャーですね。

コーヒーとお菓子のセットにして引き出物している人もたくさんいますね!

f:id:konayuu:20210307143836p:plain

【引出物】Speciality Coffee 03 コスタリカ【コーヒー・珈琲】 |プチギフトのルナ・ルーチェ

 

お茶漬け

これが結構人気なんですよね。笑

もらうまで全然知らなかったのですが、形もかわいいのが多いし、味もおいしいのでとっても人気の引き出物です!

動物の形とか富士山とかたくさんの形があるんですよね!

 

 

お米

安定の引き出物ですね!色んなお返しにも使えます!

上で書いた地域性も抜群でオススメの引き出物です( ..)φメモメモ

f:id:konayuu:20210307145057p:plain

http://www.0141-okome.com/cathand/detail-606273.html

 

お菓子セット(バームクーヘン・クッキー・おかき)

最も多い引き出物がこれ!お菓子!!!!!

お菓子をもらってうれしくない人はいません(´艸`*)

これに関しては、式場からもらうカタログに嫌というほど載ってますのでそれを見た方がいいですね。笑

f:id:konayuu:20210307145559p:plain f:id:konayuu:20210307145711p:plain

【20%OFF】和洋折衷 御菓子15D【 引出物・引き出物・引き菓子 】 |プチギフトのルナ・ルーチェ

【20%OFF】「幸せのおうち」はなやかセット【引出物・引き出物・引き菓子 】 |プチギフトのルナ・ルーチェ

 

ラーメン

人と少し違ったものがいいのであればこれ!

旦那が大好きなラーメンです!

f:id:konayuu:20210307145937p:plain

https://item.rakuten.co.jp/asumi-wedding/oga702/

 

 

 

中々選びにくいとは思いますが、思い切って選んだ先には、明るい未来が待ってますよ!(うるさい)

 

スタンディングオベーションは間違いなしです!(うるさい)

 

カタログ

北海道で式を挙げる場合には、あまりカタログギフトはつかわないのですが、

本州での結婚式ではもうこればっかりな気がします。

皆さんも一度はもらったことがあるのではないでしょうか?

 

f:id:konayuu:20210307144208p:plain

結婚内祝い、引き出物、カタログギフトはグルメも選べるチョイスギフト

 

メリットがたくさんあって、

送られた側が自分で選べるので、絶対好きなものを手に入れられる

送る側も選ぶ手間が無い

 などなどいいことづくしです(´艸`*)

 

選ぶ際の参考URLを載せておきます。(今回の例は北海道のギフト)

だいたいどんなカタログサイトでも、値段帯をきめて、その値段帯の中からカタログを選ぶという流れになります。

 

まとめ

今日はカタログギフトを紹介してみました!

 

要点は、

・地域性のあるものがオススメ

・最低限のマナーは意識する

・お菓子が間違いない!

・ラーメンはスタンディングオベーション待ったなし!

ということでしたね!

 

少しは参考になっていたら幸いです(´艸`*)

私たちは何にしようか迷って迷ってなかなか決められません。笑

 

それではまた!

 

 

===============================================

ランキング参加しております!ポチっとお願いします(*'▽')

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村