MENU

ついにドレス決定!衣装合わせ(2回目)完全レポ

f:id:konayuu:20210314125729j:plain

こんにちは(*^^*)こなゆです!

最近は天気もよく札幌の雪解けも進んできました(*´▽`*)

春も近いですね♪

 

さて、先日2回目の衣装合わせに行き、

ついに当日着るドレスを決めてきました!!!!!!

今日はその時の様子を書いていきたいと思います!

前回に引き続き、試着したドレスも見せちゃいます☆

 

1回目の衣装合わせの様子はこちらをどうぞ(*^^*)↓↓

www.konayu-wedding.com

 当日のスケジュール

まずは、当日のスケジュールを振り返ってみたいと思います!

  • iPadで試着したいドレスを選定
  • 新郎のタキシードも選定(新郎は今回が初)
  • カクテルドレス試着(4着)
  • ウェディングドレス試着(2着)
  • 新郎もタキシード試着(1着)
  • ドレス・タキシード確定
  • 見積もり

時間は、大体3時間~3時間半ほどかかりました。

私が2回目の衣装合わせになのにも関わらず欲張ってたくさんドレス着たいと言ったので結構時間かかりました(゜-゜)笑

ちなみに、前回の衣装合わせから延期になって1年ほど経過してしまったので、新作も入っているとのことだったので再度ドレス一覧を見せてもらいました( *´艸`)

カクテルドレス試着

前回も4着試着したのですが、今回も4着試着させていただきました!

前回試着したのとは色など全然違うのを試着してみました( *´艸`)

またまたどれも可愛かったので4着とも載せちゃいます(*'▽')

1着目

f:id:konayuu:20210314022611p:plain

 こちらは新作だそうです☆

シャンパンゴールドのようなちょっと大人な感じのドレスです!

写真だとあまり伝わらないですが、全体がグリッターでキラキラしててとても輝いていました( *´艸`)

 2着目

f:id:konayuu:20210314022828p:plain

爽やかなグリーン系のドレスです!

こちらも写真だと伝わらないですが、スパンコールがたっくさんついててめちゃくちゃキラキラしてます☆

旦那は眩しいと言っていました笑

3着目

f:id:konayuu:20210314023046p:plain

パープルのドレス!

パープルの中にもブルーのラインが入っていたりして、色合いがとてもかわいかったです( *´艸`)

4着目

f:id:konayuu:20210314023346p:plain

ネイビーのシックなドレス!

濃い色は、ウェディングドレスとのギャップを出すことができていいなと感じました!

ちなみにこちらのドレス、2WAYだそうでこの上にキラキラしたのもつけられるそう☆

最後のお見送りの時などに変える方が多いそうです( *´艸`)

 

ウェディングドレス試着

前回4着試着しましたが、今回は2着のみ試着しました!

1着目

f:id:konayuu:20210314023820p:plain
シンプルではありますが、ウェスト部分から胸あたりにかけてビジューがポイントになっててかわいかったです!

あとは、素材がとてもやわらかくて触るとすごく気持ち良かったのがすごく印象的でした!

色も真っ白ではなくオフホワイトみたいな色で、とても柔らかい印象です( *´艸`)

2着目

f:id:konayuu:20210314024318p:plain

お花の刺繍がとても素敵ですね!

胸元だけではなく、足元まで大きい範囲であるのが印象的でした!

タキシード選び

続いて新郎のタキシード選びです!

まず、挙式と披露宴でタキシードを着替えるかという話で、変えないで1着だけにして首元だけネクタイから蝶ネクタイに変えることにしました!

なので、ウェディングドレスとカクテルドレス両方にあうのがいいねということになりました!

挙式を考えると白かグレーだよねとなり、あとはカクテルドレスに会う色で決めよう!となりました(/・ω・)/

つまり、カクテルドレスが決まらないと結局新郎の衣装は決められないじゃんという結果に笑

ただ、白の方がきっとなんでも合うよねみたいな感じで白を試着しました!

(私もちょうどドレス試着してる時だったのでちゃんとしたタキシード姿写真撮れませんでした(´Д⊂ヽ)

衣装決定!!!

思いっきり衣装決定と書いていますが、実はドレス試着しているときは全然決めることができず

(だってどれも可愛いんだもん(´・ω・`))

もう1回来ようという話になりました。

旦那はもう1回来るのをとても嫌がっていました笑

前回試着したドレスをもう一度見て最終決定しようという感じで見積もりをとりましょうとなり、プランナーさんが見積もりを作りに席を外している間に、やっぱり今決めちゃおうかなと急に思い立ってそのまま決めましたwww

選んだドレスは、、、

カクテルドレス・・・この日1着目に試着したシャンパンゴールド

ウェディングドレス・・・この日2着目に試着した花の刺繍の敵なドレス

です!!!!!!!!!!

選んだ理由

カクテルドレス

  • 単純に一目ぼれ(衣装合わせの会場に展示されてるのを見て、実はめっちゃ可愛いなと思っていた)
  • 旦那もこれがいいと言った
  • キラキラしてて可愛い
  • 派手な色とかではないけど、こっちの方が自分に合っている気がする

ウェディングドレス

  • 刺繍がかわいい
  • カクテルドレスはシンプルだから、ウェディングドレスはシンプル過ぎない方がいいかな
  • 何より一番の決め手はトレーンが素敵すぎる

はい、ウェディングドレスは、後ろのトレーンが本当に素敵だったんですよね。

それがこちらです(*´ω`*)

f:id:konayuu:20210314032346p:plain

トレーンにもお花の刺繍がたくさん!

宮の森フランセスさんの赤いバージンロードの上で絶対このトレーンが映えるなと思い、これに決めました(*'▽')

見積もり 

さて、衣装も無事に決まったところで、見積もりです。

項目は大体こんな感じです。

  • 衣装追加金額(60万円まではプラン内に含む)
  • 蝶ネクタイ
  • 新郎レンタル靴
  • ワイシャツ・カフスセット
  • メイクリハーサル
  • インナー
  • ティアラ
  • アクセサリー
  • ショートベール
  • ブーケ
  • モーニング(父用)

御見積金額:¥500,200

た、高い、、、(゜-゜)

とりあえず仮でいれてもらっているのもあるので、ブライダルインナーとかそういうのは自分で用意した方が安いかなと(´・ω・`)

でも他は必要なものばかりだからあまりここからは減らなさそうだなという印象です(´・ω・`)

やっぱり結婚式ってお金かかりますね(´Д⊂ヽ

まとめ

私たちは2回目の衣装合わせで衣装を決定しましたが、もちろん決めきれない方は何回来てもいいみたいです( *´艸`)

(これは式場によるのかな?)

ただ、早めにドレスを決めないと他の人にとられてしまう可能性もあるので要注意です!

候補のドレスがあれば押さえてくれるとは思いますが、、、

結論、気になっているドレスは全部着て、ちゃんと納得した上で決めるのがいいですね

後から後悔はしたくないので(/・ω・)/

次はメイクリハなので、挙式の大体1ヶ月前だそうです!

それまでにやりたい髪型とかアクセサリーなど決めておかなければ(´Д⊂ヽ

考えることがまた一つ増えました(´Д⊂ヽ

でもいろんなドレスを試着できて、私的にはとっても楽しかったです(*^^*)

旦那は疲れてましたが笑