MENU

ブログにTwitterのタイムラインをサイドバーに埋め込む方法(はてなブログ)

f:id:konayuu:20210117051144p:plain



こんにちは(*^^)v

こなゆです。

連日寒い日が続きますね…。

水道管凍結などが相次いで起こっていて、知り合いの家では凍結→破裂→漏水のコンボで24万円の請求が来たそうです。笑

直すのにお金がかかってしまうので、凍結対策の水抜きは必須ですね。

 

さて、今日ははてなブログにTwitterのタイムラインを埋め込む方法について解説していきます!

 

 最終的にどうなるか(完成図)

結論から行きましょう。こんな感じになります。

f:id:konayuu:20210111173740p:plain


私のブログでは、サイドバーに表示させています。

まぁブログの下の方なので、ここまでスクロールしてみてくれる方がいるかはわかりませんが、

一応表示させてあります。

なんていうかこう、Twitter埋め込みってブログっぽい感じがするじゃないですか。笑

 

埋め込む方法

Twitter側の準備

こちらのTwitter Publishのサイトを使用します。リンクは以下

Twitter Publish

 

このリンクに飛ぶと、以下画面が出てきます。

f:id:konayuu:20210111165658p:plain

 

画面中央に入力スペースがありますので、そこに表示したいTwitterのアカウントのURLを入力します。

入力するURLは以下。

http://twitter.com/表示したいTwitterのアカウント

私の場合ですと、

http://twitter.com/@konayuu

このとき、@konayuuだけ入力しても問題ありませんでした。

 

入力した後は、以下画面に飛ぶので、左側を選択。

f:id:konayuu:20210111170606p:plain

 

左を選択すると、画面が下にスクロールされ、htmlのコードが表示されます。

以下画像の赤丸の部分(Copy Code)と書いたところを押してコピーします。

f:id:konayuu:20210111170816p:plain

これで、Twitter側の準備は終了です。次ははてなブログ側の設定に移りましょう!

 

はてなブログでの設定

はてなブログのダッシュボード→①デザイン→②スパナマーク→③サイドバー→④+モジュールを追加を押します。

f:id:konayuu:20210111172014p:plain

 

モジュールを追加を押すと、以下の画面が出るのでHTMLを押します。

f:id:konayuu:20210111172257p:plain

 

クリックすると、以下の画面になるので、

①Twitterと入力(何でもいいけど)→②先ほどTwitter側でコピーしたコードを貼り付け→③適用をクリック

f:id:konayuu:20210111173056p:plain

 

全部終わったら、しっかり設定を保存して終わりです!

f:id:konayuu:20210111173136p:plain

 

これでこの記事で最初に乗せた画像のように、サイドバーに表示されるはずです!

 

まとめ

今回はTwitterのタイムライン(TL)をはてなブログのサイドバーに埋め込む方法を紹介しました!

とっても簡単なので、すぐに設定してしまいましょう!これを設定することで、より皆さんに人柄を知ってもらえると思います(*'▽')

 

まだ設置していない人は、ぜひ設置してみてくださいね(*^^)v

 

それではまた!

 

よければクリックしてください(*^^)v

PVアクセスランキング にほんブログ村