MENU

Googleのリンクユニットどこいったの? 使いたいよ!廃止すな!

 

f:id:konayuu:20210127232722j:plain

みなさんこんにちは(*^^)v

こなゆです。

 

今日は「リンクユニット」について書いていきたいと思います。

みなさんも使いたいなって思ったことありませんか?

巷では、リンクユニット広告を設置することでクリック率が上がるとかなんとか…。

 

さて、見てみましょう!

 

 リンクユニットとは?

リンクユニットとは、以下の画像のような広告のことをさします。

 

f:id:konayuu:20210127230459j:plain

 

この広告を押すと、その単語での検索結果が表示されます。

広告掲載側の話をすると、表示された単語をクリックして検索し、さらにその先に表示された結果をクリックすることでお金が入る仕組みになっています。

 

これがなぜか設置するだけで収入が10%以上は上がるだなんて言われていたわけですね。

だから私も設置したいな、なんて思っていたわけです。

 

どうやって設置するの?設置方法は?

さぁいざ設置だ~と思って、アドセンスの広告設定画面に飛ぶと…

以下の画像が表示されました。

f:id:konayuu:20210127192417p:plain

あれ?リンク広告なくない?

 

私のリンク広告どこ?ねぇ?

 

落ち着いてから調べてみると、こんなページが引っかかりました。

support.google.com

 

このページは、こう書いてありました。

「リンク広告を廃止します」

あらあらそうですか…(=_=)

私の広告収入のアップの夢は途絶えました・・・。(努力せぇ)

 

リンク広告の代わり

リンク広告がなくなったことで、以下の変更をGoogleが行いました。

変更点
  •   今後リンク広告ユニットの作成はできない
  •   サイト上に設置済みのリンク広告ユニットはディスプレイ広告に変更される
    (広告を変えてもパフォーマンスは一緒だよ☆って書いてある)

今後はもうリンク広告ユニット作れないけど、心配しないで他の広告使ってみてねってことですね!

 

無理やりリンクユニット作る方法

ここから先は自己責任でお願いします。

アドセンスのコードを手動で貼り付けて記事に挿入する場合に使える方法です。

 

Adsenseのホーム→広告→サマリー→広告ユニットごとを選択します。

先ほども登場したこの画面に遷移すると思います。

 

f:id:konayuu:20210127192417p:plain

どれでもいいので選択してもらったらコードが表示されると思います。

そのコードを今回は少しいじっていきます

 

次のようにコードを書き換えます。

 

data-ad-format="auto"  data-ad-format="link"

 

 

f:id:konayuu:20210127230639p:plain

 

 

""の中身を、"link"に書き換えるとできるようです。

コードの中にdata-ad-format=の記述があるはずなので、その部分を変更してみてください。

試しに私もやってみましたが、PCでは表示されずモバイルの画面でのみ表示されていました。

 

きちんと広告料が入るのかはわかりませんね。

おとなしく違う広告を入れていた方がよさげです。

 

他にはWordpressのCocoonの設定からもできるみたいですよ。

私ははてなブロガーなのでわかりませんが( ゚Д゚)

まとめ

 今回は収益が急激上昇するという話題のリンクユニットについて書いてみました。

 

2021年3月以降はリンクユニットが廃止になるということでしたね。

設置しようと思ってたのに残念ですね。ほんとに。

 

またいつか復活するかもしれないので、知識として知っていていただけたらなと思います。

それではまた(*^^)v

 

 

ランキング参加しております!ポチっとお願いします(*'▽')

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村