MENU

Google AdSenseの審査に落ちた!対策としてやることまとめ

 

みなさんこんばんは(^^)こなゆです。

 

タイトルにありますように、しっかりアドセンスの審査に落ちました。笑

 

こんな感じですね。

 

f:id:konayuu:20200628120253p:plain


 

落ちるとは思っていたので、その対策を事前に調べていました、、、笑

 

さて、きょうは対策としてやるべきことを書いていきます!

 

 

審査の基準

Googleは以下の4つ基準で審査を行なっているようです。

 

・コンテンツの内容(ポリシー違反してないか)

・コンテンツの量

・他サイトへのリンク

・広告の量

 

コンテンツの内容

私たちが作るコンテンツ(記事)の内容は、Googleが定めているポリシーに則ったものでないといけません。

今回私たちが審査に落ちたのは、このポリシー違反だと書いてあります。

 

では、このポリシーとはなんなのでしょうか?

 

Googleのサイトに書いてあったので、こちらに置いておきます。

support.google.com

 

ざっとまとめると、ポリシーの中身は以下の項目などが書いてありました。

・無効なクリックとインプレッション

・クリックや表示を促す

・不正なコンテンツ

この3つが関係してきそうです!(他のポリシーは合格してから関係ありそうなものでした。)

 

無効なクリックとインプレッションは、自分でクリックしたりすることや、何らかのプログラムなどでクリック数を稼ぐようなことですね。

 

クリックや表示を促すについては、まさにこの通りですがクリックしてくださいなどと促してはいけないということですね。

これも審査に受かってからの話でしたねw

 

不正なコンテンツについて、これも無効なクリックとインプレッションの項目と似ていました。

個人情報を抜き取るような仕組みだったりとか、広告ではないリンクと見せかけて広告をクリックさせたりする方法などが当たるようです。

 

これらは気を付けていればまず引っかかることはないと思います。

 

そして私のサイトでは該当しないような気が…。(小声)

 

コンテンツの量

これはボリュームについてで、どのくらいの文字数でどれくらいの記事数を書けばいいのかということについて書いてありました。

 

あくまでネット民の経験と平均的な数値ですが、目安として

 

・記事数は20以上(もちろんこれ以下でも受かる可能性はある)

・文字数は最低1000字以上

 

となっているようです。

 

今回は私のブログで審査落ちした理由として、個人的にはこの点が関係していると思っています。

 

「質の高いサイト」を作るためには、上記が必須なのではないでしょうか。

 

他サイトへのリンク

他サイトへのリンクを程よく設置することで、記事としても完成度の高いものとなり、

Googleもそれを認識してくれるといわれています。

 

また、サイトを訪れた人もそのリンクがあることでさらに情報を得られるので、ある程度設置しておくことが望ましいようです(´艸`*)

 

アフィリエイト広告の量

 アフィリエイトについて、グーグルアドセンス以外にA8.netだったりと使用している人もいると思います。

 

これについては様々な見解があって、

 

・アフィリエイト広告があると、アドセンスのクリック率が下がるから望ましくない。全くない方がいいのではないか。

 

という意見や

 

・多少あったところで審査に何ら影響はない。掲示している広告の内容がポリシーに違反していなければいい。そしてあまりにも多く貼り付けることがなければいい

 

といったような意見があります。

 

私としては、後者を信じてみたいなとおもいますので、多少そういったリンクは残していこうと思います。

 

まとめ

今日は、GoogleAdsenseの審査について書いていきました。

 

審査のポイントをまとめましたので、それらについてまずはこのブログの対策をしていこうと思います。

 

このブログの現状と改善点など、もう少し整理が終わったら追記しますのでおまちくださいね。

 

皆さんも審査を突破できるように頑張ってくださいね!

 

それではまた。