MENU

実際にブライダルフェアに参加した時の話(札幌・GLLARE MARUYAMA)

f:id:konayuu:20210131002655j:plain

こんにちは♪こなゆです!

昨日の夜は月が大きくてとっても綺麗に見えました( *´艸`)

 

以前、宮の森フランセス教会のブライダルフェアに言った時のレポを書きました!

記事はこちら↓

www.konayu-wedding.com

今回は、宮の森フランセス教会のフェアの次の日に行った、2箇所目のフェアのレポを書きたいと思います!

 参加した式場は?

前回の記事でちらっと書きましたが、実はこちらが本命

GLLARE MARUYAMA

(グラーレ マルヤマ)さんです。

 

www.gllare.jp

住所:札幌市中央区南1条西28丁目1-3

アクセス:地下鉄東西線「円山公園」駅下車 3番出口より徒歩約1分

お問い合わせ:011‐613‐0101

※平日12:00~18:00 土日祝10:00~19:00 定休日:水曜日

 

なぜここを選んだのか?

正直、元々こちらの会場は存在自体知りませんでした。

何で知ったかというと、ゼクシィで見て知りました。

ゼクシィでどんな結婚式場があるのか見ていると、とっても鮮やかなブルーのステンドグラスが綺麗なチャペルの写真が目を引きました。

f:id:konayuu:20210130211917p:plain

写真で見る大聖堂が素敵すぎて、実際に見ていたい!と思い、ブライダルフェアを予約しました(*'▽')

 

予約内容

予約は前回同様、ゼクシィアプリで予約をしました↓

予約のプラン名は、

「【おもてなし婚♪】道産ブランド和牛2種試食付グラーレフェア」

完全に和牛2種に惹かれました。笑

 

ブライダルフェアのレポ

まずはじめに

既に前日に結婚式場は決めてきましたが、もちろん既に決めたことは内緒にしておこうと行く前に旦那と口裏を合わせて行きました。

(プランナーさんごめんなさい(´・ω・`)) 

到着

式場に到着すると、エントランスにいた方がすぐに「ブライダルフェアですか?」とお声がけいただき、案内してくれました(*'▽')

この日は1階の打ち合わせスペースが埋まってたらしく、2階の打ち合わせスペースに案内されました。

2階は衣装スペースがあり、ウェディングドレスが並んでるのを見て私は勝手にテンションが上がっていました。笑

こちらもフランセス同様最初はアンケートに答えるところから始まりました。

アンケートに答えている間に、お茶を持ってきていただきました。

前日にフランセスでカフェのようなおもてなしを受けた直後だったので、旦那は顔が少し曇っていましたね。笑

チャペル見学

お茶を飲みながらアンケートに答えた後は、早速チャペルに連れて行ってくれました!

チャペルは同じ敷地内ではなく、1区画離れたところ(信号をひとつ渡る)にあります。

徒歩1分くらいの距離なのでとっても近いです!

ただ、雨とか雪だとこの距離でもちょっと辛いなと思ってしまいました(´・ω・`)

新郎新婦は、当日はこの距離でもリムジンが出るみたいなのでご安心を(*'▽')

そんな話をプランナーさんとしているとあっという間にチャペルにつきました!

 

写真で見た通り、真っ白な大聖堂に色鮮やかな青いステンドグラスがとても印象的に素敵なチャペルでした( *´艸`)

結構奥の方まで案内してくれたのですが、

(フランセスは入り口までしか入ってないです)

ゲスト席が扇形(?)のような感じになってて、新郎新婦とゲストとの距離が近いなって感じました!

あとは、バージンロードが大理石でフランセスの赤いバージンロードとはまた雰囲気が全然違ってよかったですね(*'▽')

披露宴会場見学

チャペル見学の後は、また戻って披露宴会場(レストラン会場)の見学です!

まず最初に、バーカウンターで好きなドリンクを選んでくださいとメニュー表を渡されました!

なんとアルコールもありました!

(さっきお茶で不満そうな顔してごめんなさいと心の中で謝りました(´・ω・`))

まあでもお昼だったのでノンアルコールにしました( *´艸`)

ドリンクを片手に、披露宴会場を見せていただきました!

150名まで収容できるというほどよい広さで、大きな窓があるためとても開放的な空間でした!

バーカウンターやオープンキッチンなど、とてもおしゃれで旦那はとっても気に入った様子でした(*'▽')

試食

ひととおり会場を見た後は再びバーカウンターに案内され、待ちに待った試食がだされました!

まずは前菜が出てきて

次にスープ

スープと一緒にパンが出てきて

本当のコースみたいだとテンションが上がって旦那の方を見ると、、、

なんとバターナイフでスープをかき混ぜ始めましたwww

いや!それスープをかき混ぜるものじゃなくてパンにバターを塗るためのものだから!!!!というツッコミを入れ、

スタッフの方がそっとバターナイフを交換してくれました( ;∀;)

スタッフさんごめんなさい( ;∀;)

そしてメインのお肉料理が出てきました!

2種類のお肉が一切れずつでてきたのですが、

もう美味しすぎて頬がとろけそうでした( *´艸`)

こんなおいしい料理を食べれただけでも、ブライダルフェアに来た甲斐があったなと思いました。

正直、フランセスよりも料理は美味しく満足しました。

レストランウェディングはやっぱり料理がおいしいからいいなと思いました(*'▽')

ドレス見学

試食を食べてお腹いっぱいになった後は、最初の打ち合わせスペースに戻ってドレスの見学に行きました!

フランセスではドレス見学がなかったので、いろんなドレスを見ることができて嬉しかったです( *´艸`)

旦那は無心で後ろをついてきてましたが( `ー´)ノ笑

ウェディングドレスでも、形や素材など、本当にたくさん種類があり、この中から1着なんて選べないな、、、と思ってました。笑

見積もり

最後、見積もりです。

こちらでも割とリアルに細かい部分も考えて見積もりを出してもらったのですが、

見積額はなんと、、、

2,575,000円!

これは全体の値段で、会費(1人18,000円)を引くと

1,315,000円でした!!!

フランセスより高い、、、?

 

ちなみに、見積もりの条件は下記です。

  • 人数:80名程度
  • 衣装:新郎新婦二着まで(ウェディングドレス、お色直し時ドレス 基本66万円まで)
  • 会場費
  • 写真:スナップデータ(挙式+披露宴)・集合写真1枚・当日エンドロール
  • 装花:さみしくない程度の花。机とか。
  • 印刷物(案内状、席次表、メニューなど):なし
  • 料理(70名分)
  • ドリンク(70名分)
  • ウェディングケーキ
  • デザートブッフェ
  • 引出物(80名分)

フランセスで見積もり出してもらった時の内容とほとんど同じです。

予想以上に高かった。

この時、フランセスに決めてよかったと心の中で思っていたのは内緒です。

ただもちろん、この値段に負けないくらい料理もおいしくて会場の雰囲気もよくて、本当に素晴らしい会場だと思いました!

旦那はフランセスよりもこちらの方が気に入ってたみたいです(*'▽')

 

日程のお話もして、空き状況なども調べていただきましたが、

もうちょっと考えてみますと言ってその場を乗り切りました。笑

まとめ

 既に結婚式場を決めた後に参加したブライダルフェアでしたが、行ってよかったです!

(プランナーさんには申し訳ないですが(´・ω・`))

試食が食べれておいしかったのはもちろんですが、プランナーさんとの話とか、フランセスとは違った視点でも話を聞くことができ、いろいろと参考になりました。

最後にもう1箇所、遊び半分でブライダルフェアに行ったので、こちらはまた今度書きますね( *´艸`)

それではまた(^^)/

 

==============================

ポチっとお願いします(*'▽')

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村