MENU

実際にブライダルフェアに参加した時の話(札幌・ローズガーデン)

f:id:konayuu:20210207140054j:plain

こんにちは!こなゆです(*´ω`*)

 

今日は実際にブライダルフェアに参加した時の話ついに第三弾!

最後に参加したブライダルフェアについて書きます!

 

ちなみに第一弾、第二弾の記事はこちら↓

www.konayu-wedding.com

www.konayu-wedding.com

 

今回3箇所目に参加したブライダルフェアは、その前に行った2回とは全く違う雰囲気でした(゜-゜)

覚えてる限り詳しく書いていこうと思います!

 参加した式場は?

ローズガーデンクライスト教会さんです。

www.rosegarden-ch.jp

住所:札幌市中央区伏見3丁目22-50

アクセス:地下鉄東西線「円山公園」駅下車 

     円山公園駅バスターミナルよりJRバスに乗り換え、

     JRバス「慈恵会前」停留所下車、徒歩10分

お問い合わせ:011‐522‐0151

※平日11:00~19:00 土日祝9:00~19:00

なぜここを選んだのか?

以前、友達の結婚式で実際に行ったことがありました!

なんといっても、ここの魅力は札幌を一望できる素晴らしい景色ですよね!

景色も素敵でピエトラ・セレーナで行われた披露宴はとってもエンターテインメント性があって楽しかったので、ブライダルフェアに行ってみたいなと思って予約をしました( *´艸`)

予約内容

今回も予約はおなじみゼクシィさんからです↓

予約のプラン名は、

「【年に一度の超BIGフェア開催】SOWA WEDDINGS BRIDALFAIR’20」

えーっと、思いっきり年に一度の超BIGフェアって書いてるんですけど、あんまりちゃんと見ないで予約してました笑

旦那と休みが合って行けそうな日で予約したので、まさかこんなBIGイベントの開催の日だということは、会場についてから気が付きました、、、笑

ブライダルフェアのレポ

会場に着くまで

先ほど書いたように、この日は超BIGフェアということもあり、円山公園から送迎バスが出ておりました!

バスに乗ると、なんと既にほぼ満員(゜-゜)

補助席に座りました笑

この時はなぜこんなに人がいるのかよくわからず、旦那となんでこんなに人がいるんだろうねと話してました笑

少ししてバスは出発し、フェアの会場のピエトラ・セレーナへ到着。

お出迎え

会場の前では、ショーのお姉さんとライオンに扮したワンちゃんがお出迎えをしてくれました(*'▽')

ここでようやく、今日は普通のブライダルフェアじゃないんだとなんとなく察しました笑

会場の中へ一歩入ると、もうそこは別世界でした!

まるで、どこかの有名なテーマパークのような、わくわくした音楽とカラフルな装飾、そしてピエロやマジシャンなどが私たちをお出迎えしてくれました( *´艸`)

ウェルカムドリンク

既にたくさんの人がウェルカムドリンクやマジックなど楽しんでいる様子で、どうしたらいいのかわからずちょっと戸惑っていると私たちを担当してくれるプランナーさんが来てくれ、ウェルカムドリンクや簡単なオードブルを持ってきてくれました。

「いろんな料理やパフォーマンスを用意してるので是非楽しんでいってください♪」と、プランナーさんが持ってきてくれた料理をおいしく食べていると、私たちのところにもマジシャンが来て、急に目の前でトランプマジックが始まりました(*'▽')

なんか、普通にマジックすごかった。笑

なんだかんだでめっちゃ楽しんでました( *´艸`)

グランマニエドレスショー

ウェルカムドリンクやマジックを楽しんでいると、全員隣の部屋へ案内されました。

部屋へ異動すると、部屋の中心にはサーカスのようなセットが用意され、そのセットを囲むように回りに椅子が用意されていました。

椅子に奥から詰めて座り、少し待っていると、急にサーカスの物語仕立てにショーは始まりました!

客席の中にもキャストさんが混ざっててびっくり( ゚Д゚)

純粋のショーを楽しんでました( *´艸`)

そのあとはドレスショーが始まりました!

どうやら今日のメインイベントはこのドレスショーだったみたいです。

よく考えたら、CMでめっちゃ宣伝しまくってたのを思い出しました。笑

あのCMでやってたやつに今来てるのかと、ようやく理解( ;∀;)

たくさんのモデルさんたちが、いろんな色やいろんな形のドレスを着て次々に登場してきて、とってもワクワクしました!

ドレスは全部で50着とのことです。

事前に、ショーで出てくるドレスが載った冊子?が配られたので、これを見ながらショーのドレスを見ることができました!

冊子の一部載せます( *´艸`)

f:id:konayuu:20200212000442j:plain

どのドレスも素敵でした( *´艸`)
ドレスショーで来ていたドレスは、いくつか会場の外に展示されていたので、直接近くで見ることもできてすごく参考になりました!

色々と考えられていますね。

デザートビュッフェ

ショーが終わると、また別の部屋へ案内されました。

そこは、デザートビュッフェの会場でした。

もう、一瞬でテンションが上がりましたね( *´艸`)

ケーキ、シュークリーム、ゼリー、フレンチトーストなど、たっくさんデザートの種類があって、もう全部食べたいくらいでしたが、いくつか選んで、先ほどの私たちの担当のプランナーさんがテーブルとイスを確保してくれ、そこでゆっくりデザートを楽しみました( *´艸`)

デザートを食べながら、そこでプランナーさんと少しお話をしました。

人数はどれくらいか、次期はいつ頃か、どんな雰囲気にしたいかなど、基本的なことを聞かれた感じです!

そうしている間も、会場内はずっと楽しい音楽が流れ、キャストさんたちはみんなで踊ったりと、とにかくずーっとゲストを楽しませてくれていました( *´艸`)

ローズガーデンクライスト教会

デザートを思う存分堪能した後は、みんなでバスに乗ってローズガーデンへと向かいました。

バスでほんの2.3分のところにあります。

実際の結婚式の時も挙式会場と披露宴会場はバスをだしてくれるみたいですよ(*'▽')

チャペルの中へ案内され、模擬挙式のようなものが行われました。

実際のパイプオルガンの音楽や、聖歌隊の歌声を聞くことができました!

聖歌隊の生の歌声は、とても迫力がありました(*'▽')

挙式の最後には天井から花びらも降ってくるみたいです!

そして、新郎新婦が退場するとき、後ろの扉がバッと開いて札幌の景色が見える瞬間が、もう最大のポイントですね( *´艸`)

これは、実際に友達の結婚式に行った時、退場の瞬間がすごく素敵で印象的だったのを今でも覚えています( *´艸`)

天気がよかったら、もう本当に最高ですね!

挙式の後は少し広いスペースに移動して、写真撮影をできる時間が40分ほど設けられてるみたいです!

結婚式って中々バタバタしてて新郎新婦と写真を撮れる時間って結構短かったりするので、40分も時間があるのは嬉しいですね(*'▽')

天気がよければ、外に出て札幌の街並みと一緒に素敵な写真を撮影することができます!

見積もり

一通り式場を見学した後は、控室のようなところへ案内され、そこで日程や見積もりの話をしました。

まあ、過去の記事でも宮の森フランセス・グラーレマルヤマの見積もりについて書いているので、正直そこまで大差ないです...(゜-゜)笑

総額2,922,546円

ここから会費等引いて自己負担額は・・・

1,518,546円!!!

フランセス、グラーレマルヤマより少し高いです( ;∀;)

さすが人気な会場だけありますね(゜-゜)

※人数・内容はほとんど同様の内容で見積もり出しています

ただ、今日か明日に成約だと約15万円ほど安くなるとのことでした(/・ω・)/

ちなみに、披露宴会場はピエトラセレーナではなくジャルダンドゥボヌールで見積もりをとってもらいました!

ジャルダンの会場は見に行けなかったのですが、ジャルダンは形式にとらわれない自由な披露宴を過去にやっていることの方が多いらしく

夏祭りとか、運動会をやったこともあるみたいです(゚∀゚)

普通とは違う、変わった結婚式がしたいなって方にはおすすめの会場です(*´ω`*)

ただ、予約はかなり先まで埋まってるみたいです(゜-゜)

結婚式場ってほんとに埋まるのが早いんですね(゜-゜)

そんな話をしながら結局当日中には決められず(´・ω・`)

(既にフランセスに決めていたのは内緒です(´・ω・`))

帰りは結構遅くなってしまったので、タクシーを用意いただきました(*'▽')

タクシーチケットをいただき、料金は負担してくれました( ;∀;)

神!って感じでしたね( ;∀;)

外も暗くて、夜景もとっても綺麗に見れたので、この景色を見るだけでも行く価値あります☆

まとめ

3回に分け、3会場のブライダルフェアのレポを書きました。

やっぱりそれぞれの会場で雰囲気も全然違うし、写真などで見るのと実際に見るのでも印象は全く違うので、気になる会場があれば全部行った方がいいと思いました!

プランナーさんの対応とか、今後もし結婚式をすると決めたら打ち合わせ含め半年~1年ほどその会場、プランナーさんと関わることになります。

そういう部分も含め、ゆっくりと色々見比べて決めるのがいいのかなと思います(*'▽')

これから結婚式を考えてる方、ここの式場について気になってた!という方の参考になってくれれば嬉しいです(^^)/

 

それでは今日はこの辺で($・・)/~~~