MENU

コロナ禍におけるビュッフェのありかた(大丸ビュッフェに行ってみた)

f:id:konayuu:20210117151013p:plain

こんにちは(*^^)vこなゆです。

 

今日は、最近行ってきたビュッフェのレビューをしようと思います。

こんなご時世だと、飲食店はとても厳しいと思いますので、少しでも力になれたらと思って書かせていただきます。

 

後述しますが、感染対策はばっちりでしたよ(*^^)v

 

(以下、私の主観で書いている部分があるかもしれないので、正確な情報は公式HPを参照してください。)

 ザ・ブッフェ 大丸札幌 (THE BUFFET)

今回行ったお店が、ザ・ブッフェ 大丸札幌 (THE BUFFET)さんです!

ホームページはこちら↓↓↓

nilax.jp

 

結構好きで、前から結構通っています。笑

高校生のころから、たまに連れて行ってもらっていた気がします。

営業時間(2021/1/現在)

ランチ
全日 11:00~16:30 

 

ディナー
全日 17:00~22:00 

お値段

ランチ
大人 1,700円(平日)、1,800円(土日祝)
小学生 850円(平日)、900円(土日祝)


ディナー
大人 2,600円(平日)、2,700円(土日祝)
小学生 1,300円(平日)、1,350円(土日祝)

 

大体2,500円で食べ飲み(ソフドリ)っていう感じですね。

少しいい食べ放題という位置付けでしょうか。

感染防止対策について

特に机の配置的に間引いているようには見えませんでした。

が、そもそも人があまりいないので、

おそらく店員が客同士近くならないように振り分けているのだと思います。

 

料理

ブッフェ形式だと、普通は空気にさらして料理がおいてあると思いますが、

ラップがかかっている料理が多かったです。

小分けにできるもの(デザートなど)は小分けして容器に盛ってありました。

 

料理をとりに行くときの話

基本的に、マスク・ポリ手袋は常時着用しなければいけないというルールでした。

ポリ手袋は、料理のコーナー毎においてあり、

一通りお皿に盛りつけて自席に戻ったら使い捨てといった感じでした。

 

 

 コロナ禍にブッフェに行くメリット・デメリット

いくつかあるので紹介します。

 

メリット

人が少ない

これにつきますね。笑

普段は店に入るのに並ぶようなところでも、全然並びません。

すぐ入れるので、とてもおすすめです。

 

料理をとるのに全然並ばない

これも人が少ないからのメリットですね。

欲しいものをとって、爆速で戻ってくることができます。

経済を回した気になる

 少しでも助けた気になります。

 

だけでしょうか。笑

 

デメリット

料理が冷たい(時間が経っている)

これは本当に仕方ないですが、人が少ない分料理の回転が遅くなってしまいます。

そのため、出来立て・揚げたてなんていったものに巡り合えるのは稀です。

今回、春巻きが出来立てでちょうど出てきたので、調子に乗ってたくさんとったら

油っぽすぎて終了しました。

開始早々おなか満腹ゲージが半分は上昇しました。

クッ( ゚Д゚)

 

小分けされたデザートに食べたくないものまで乗っかっている問題

フルーツ盛り合わせを小分けして容器に入れていてくれたのですが、

パイン・オレンジ・グレープフルーツのセットでした。

私はグレープフルーツが苦手なので嫌だったのですが、盛り付けられているので仕方なくとりました…。選べないのは地味に辛いです。

クッ( ゚Д゚)

 

毎回ポリ手袋はめないといけない

これが結構めんどくさいですね。笑

ドリンク一杯だけ取りに行きたいときも、ポリ手袋をはめないといけないので少しだるいです…。

中にはつけてない人もいましたからね。(コソッ)ルールは守ってほしいですね。

 

今回は自席に使用したポリ手袋を捨てるポリ袋を置いたのですが、たくさん使ったのでパンパンになりました。(笑)

 

太る

多くは語りません。

 まとめ

今回は実際にブッフェにいったときのレビューをしてみました。

冒頭で少しでも力になれたら、なんて書いたのにデメリットばっかり書いてしまいました。笑

それでもやはり料理はおいしく、個人的にはすごい満足しましたよ(*^^)v

最後にいくつか写真を載せて終わりにしたいと思います。

皆さんもぜひ、行ってみてくださいね(*'▽')

ごちそうさまでした。

 

写真

f:id:konayuu:20210118004342j:plain

海老の天ぷらたち

f:id:konayuu:20210118004425j:plain

デザート(パンナコッタ・ロールケーキ・ゼリー・プリン)

f:id:konayuu:20210118004541j:plain

辛チゲ味噌ラーメン

 

 

ポチっとお願いします(*'▽')

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村