MENU

はてなブログのデザインテーマについて(人気テーマSOHO)

 

 

こんばんは(*^^)v

こなゆです!

 

少し間が空いてしまいましたね。

Googleアドセンスが受からなくて、やる気をなくしてました。笑

 

というわけで、心機一転デザインを変えることにしました!

 

 

使用したデザインについて

今回はシンプルかつ白ベースなのがいいな、と思っていて、

このテーマを採用させていただきました!

その名も

「SOHO」

です!

 

「SOHO」のインストールページはこちら。

blog.hatena.ne.jp

 

f:id:konayuu:20210128135201p:plain

個人的に感じたいいところ

このテーマは、利用者に優しいと思いました。

それはもうカスタマイズがしやすいところ!

もう初心者にとってこれは最高でした。笑

 

例えば、グローバルメニューを追加したい場合も、

わざわざ自分でコードを書く必要がなく、コードを出力してくれるツールを公開してくれています。

このグローバルメニューに関しては、はてなブログ自体に機能がついてないので

とても便利なものになっています。

 

他にも、

フォローボタン、シェアボタン、文字のフォント変更など

様々なカスタマイズのやり方を載せてくれています。

凄い使い手に優しいですね。長い付き合いになりそうです。笑

 

もう一ついいところとして、

画像を使う人にオススメと書いてありました。

どういったことができるかというと、

画像に影をつけたりですとか、サイズの変更を容易に行うことができます!!

 

意外と細かいのですが、

文章の間隔がとてもちょうど良いと思いました。

デザインによっては結構幅が出ちゃうものもありますからね。

はてなブログのデフォルトの設定ではまず広いでしょうし。

 

以前のテーマとの比較

以前はこちらの「Tango」というテーマをつかっていました。

blog.hatena.ne.jp

このかわいらしい色のついたテーマですね。

 

いいところとしては、

・色がついているのできれいに見える

・デザインがオシャレ(サイドバーが斜めとかとか、、)

 

気になったのが、

・記事の横幅が若干狭い?

・目次がindexって出る(変えられますが)

まぁ前者ですかね。

 

コード自体をよく理解していないので自分でカスタマイズするのも難しく、

現状ではデフォルトのデザインが自分に合ったものを選ばないといけません。

なので、ちょっとシンプルかつ記事の幅が広めなこのテーマ「SOHO」にしました。

 

まとめ

「SOHO」というテーマはシンプルで画像をきれいに見せたい人にはもってこいのテーマとなっております!

かくいう自分はまだこれに変更してから一日しか経っていないのですが。笑

白を基調としたシンプルなテーマでは、文字にどんな色をつけても映えるのがいいですね。

そのうち広告も貼れるようになったら、いい感じのところに入れれそうなので

とってもおすすめのデザインです!

ぜひ皆様も使ってみてはいかがでしょうか。

 

それではまた(*^^)v