MENU

両家顔合わせを成功させるために準備すること!事前に計画は必要!

f:id:konayuu:20210214002404j:plain

こんにちは(^^)こなゆです!

 

昨日の夜は福島・宮城で大きな地震がありましたね、、、

皆さん大丈夫でしたか?

私たちも3年前に大きな地震を経験してすごく不安で大変だったので、とても心配です。

被害が大きくならないことを祈ってます。

 

さて、今日は約1年前にやった両家顔合わせについて、私たちが準備したことや当日どんな感じだったかなど、書いていきたいと思います!

 

前から相手の家族とよく会ってて、既に仲良かったらあんまり不安とかないかもしれないけど、結婚の挨拶くらいしか会ってないとかだと、緊張するし不安もたくさんありますよね(´・ω・`)

私たちもそうだったので、これから顔合わせをする方にこの記事が少しでも参考になればいいなと思います!

両家顔合わせは必要?

最近では結納はせず顔合わせだけするのが一般的になりつつあります。

私たちも、念のためお互いの両親に相談し、結納はせずに顔合わせだけしました。

 

今後、義理の家族として付き合っていくので、両家の顔合わせはしっかりとしておいた方がいいと思います。

顔合わせは、結納に比べると内容もカジュアルな場合が多く、自由度が高いのも人気のようです。

婚約したことをみんなで確認し合う場としても、両家の顔合わせはとても重要な意味を持ちます。

みなさんも結婚したら、相手の家族の顔くらいは知っておきたいですよね?笑

 

事前準備

では、この顔合わせに向けて私たちが準備をしたことを書いていきます(^^)/

日程決め

両家の顔合わせは結婚式の3~6か月前くらいが一般的とのことです。

私たちの場合は、特にそこまで考えていなかったですが、両家顔合わせしてからじゃないと籍入れれないからとりあえず早く顔合わせしちゃおうみたいな感じでしたw

なので、それぞれの両親のスケジュールを聞いて、さっさと日程を調整しました。

食事会の会場の予約もしなければいけないので、近々だと予約が埋まっている場合があるので日程は少し余裕を持った方がいいと思います(*'▽')

 

会場決め

食事会の場所は落ち着いたレストランや料亭などで、人目を気にせず会話を楽しめるよう個室を手配するのがおすすめです。

ネットで調べると、顔合わせプランなどをやってる会場がずらっと出てくるので、そこから場所や値段、プラン内容などを見て選ぶのがいいと思います!

私たちは札幌のホテルにしたのですが、選んだ理由はこんなかんじです。

選んだ理由
  • 和食(天ぷら有) → 旦那が天ぷら大好き
  • 個室であること → 絶対条件
  • 値段それなり → 値段別のプランが3つあって選びやすかった
  • 雰囲気よし → 写真で見た感じ良さそう

とこれらを考慮して選びました!

和食と洋食どちらの方がいいかは、事前に両親に確認しておいた方がいいかもしれないですね。

当日の服装

食事会当日の服装は両家で格を合わせることが大切だそう。

なので事前にある程度打ち合わせしておいた方がよさそうですね。

 

男性は基本的にはスーツ、女性はワンピースが無難でいいですね。

私はそういう場に来ていくようなワンピースを持っていなかったので、事前に買いました(*'▽')

当日の支払い

当日の支払いは誰がするのかは、事前に話しておくのがベターです。

夫婦で話し合ったうえで、男性が代表して行うのがスマートです。

あくまで代表して、ですからね。お金の負担割合は事前に決めておきましょうね。

 

食事会の費用は、料理・飲み物代・個室費用(かからない場合もある)でだいたい一人1万円くらいが平均ですね。

顔合わせのしおり作成

顔合わせするにあたり、事前に顔合わせのしおりを作成しました!

「え、しおりってあった方がいいの?」

と心配したそこのあなた。

別になくても大丈夫ですよ。笑

ただ、あった方が会話のきっかけとかにもなるかなと思い、私は作りました!

こちらが作成したしおりの一部です☆

しおりの内容
  • 表紙
  • はじめのことば
  • 顔合わせ当日の流れ
  • 料理のメニュー
  • 2人のプロフィール
  • 家族紹介
  • 2人のこれまで
  • 結婚式場について
  • 2人の連絡先
  • 結びのことば

 

ざっくりとこんな感じです(*'▽')

割と直前に作ったので、紙はただのコピー用紙でぺらっぺらです(´・ω・`)

結んでる金色の紐は100均(セリア)で購入しました!

みなさんも是非、独自のしおりを作ってみてください( *´艸`)

当日の流れ

事前準備をばっちりと終え、いよいよ当日です!

私たちの顔合わせの当日の流れをざっくり書きます!

 

当日の流れ
  • ロビー待ち合わせ
  • 集合したら一緒に会場へ入る
  • 席についてドリンク注文
  • ドリンク来たら始めの挨拶して乾杯
  • だらだらお話して料理を食べる(ここで婚姻届けとかあるならサインさせる。記念品があるなら交換、披露)
  • 終わりの挨拶
  • 記念撮影
  • 解散

 

こんな感じですかね('ω')

会話とかちゃんと続くか心配でしたが、父親同士が思ったよりも結構話してて安心しました。

でも最初の方は結構シーンとしてて、スタッフさんが飲み物注ぐときに静かすぎて緊張してたのか結構こぼしてました。笑

一生懸命作ったしおりは少しは話のネタにはなったので作ってよかったなって思います('ω')

 

あと、手土産は事前に話してお互いになしにしようと決めました!

こちらもどちらかだけ手土産持ってきても気まずくなってしまうので、事前に打ち合わせしておいた方がいいですね。

まとめ

両家顔合わせを成功させるためには、事前に各両家と色々打ち合わせをして、準備をしておくことが大切です。

今後ずっと付き合っていくので、いい顔合わせになるよう事前準備を完璧にしておきましょう( *´艸`)

 

===============================================

ランキング参加しております!ポチっとお願いします(*'▽')

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村